※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳からの予防接種がまだ受けられていない1歳4ヶ月の息子について、今から打てるか不安です。体調が良くなったので予約しようと思っていますが、遅れていると打てない可能性はありますか?

1歳から打てる予防接種まだできてません。

今月で1歳4ヶ月になった息子なんですが
体調不良やら風邪の症状などいろいろ重なり
1歳から打てる予防接種がまだ何ひとつ打ててません。
だいぶ体調も良くなってきたのでそろそろ予約しようと思ってるのですが、1歳からもう4ヶ月も過ぎてしまっているので打てない可能性とかもあるんでしょうか?
急に、不安になってしまって。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

まぁちゃん

保育教諭です
私の友人にお子さんの体調(手術系の病気で)によって遅れてしまった子がいましたよ。
とりあえず事情説明すれば良いかと思います😊
それに風邪っぽくても打てる時ありましたよ!
私の子もコロナ禍で風邪引いてた時に打ってますが、先生次第ってところもあるかもです💦

個人的にはタダで受けられるワクチンは遅れても打っておいた方がいいです!!😂

はじめてのママリ🔰

1歳からのものは期限は2歳までだったと思うので大丈夫ですよ😊
うちも上の子は何かと打てなくて1歳半までに打ち終わった感じでした!

ママリ

2歳までのものが1つあったと思いますが、他のは3歳までなど期限が長めだったと思います。
次女が半年程持病の関係で打てなくて、その後も2週間起きに何かと病気になるせいで予約しても変更でまだ打てていないものがあります💦
4ヶ月ぐらいならまだまだ大丈夫なくらいです😊