※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

頭皮の湿疹について、保湿が大切です。湿疹が気になる場合、ヒルドイドローションなどで保湿することが考えられます。小児科での相談も検討してください。

頭皮の湿疹(乾燥していないタイプ)の保湿について

5日ほど前から頭皮にうっすらと赤みのある湿疹ができはじめました。カサカサしているわけではなく、フケも出ていません。どちらかというと全体的に髪がベタつくような感じです。

先日の1ヶ月検診では、身体の動きを見る時間が長く、頭皮などはしっかり見てもらえませんでした💦
頭皮に湿疹が〜と伝えると、ちらっとだけ見て「しっかり洗って清潔を保ってあげてね、まだきれいなほうだよ〜」と言われました。

頭皮にはママ&キッズのシャンプーを使っています。
しっかり洗って様子を見ていますが、湿疹がひくことはなく、悪化もしていませんが良くもなっていない気がします。

調べたところ、湿疹には清潔と保湿が大切というのを見かけました。乾燥が気にならない場合でも、頭も保湿した方がよいのでしょうか?

頭皮も保湿する場合、ヒルドイドローションなどでよいのでしょうか?

身体にはママ&キッズのボディローション、顔にはヒルドイドローションを使用しています。

小児科に行って薬をもらうべきなのか、
もしくは、こうしたらよくなったよ〜など、アドバイスいただけたら幸いです🙇‍♂️

コメント

mmmm

1人目は乾燥がすごかったので、気になってることを小児科で伝えたらスプレータイプの保湿剤もらえましたよー✨

ただベタつく感じなら、シャンプーだけで様子見でもいいかもしれません🤔
もしかしたら洗い流しが甘いのかもしれないので、ガーゼで拭くだけだったり桶で流すだけとかであればシャワーで流した方がいいかもしれないです🤔

はじめてのママリ🔰

男の子の1ヶ月頃だと皮脂分泌が多くなり、頭まで湿疹できる子多いですよ〜😣
泡で洗って弱めのシャワーで洗い流して保湿がいいと思います😊
ジュクジュクしてきてカサブタみたいなのくっついたりし始めるとオリブ油でパックしてからシャンプーで洗い流す方法もあります!

保湿はヒルドイドローションで大丈夫です🙂
息子は乾燥気味でしたが市販の何使ってもダメだったのに、ヒルドイドローションだとすぐに治りました!
一緒にローションタイプのステロイドの薬も使ってましたが。
息子は薄毛なので塗りやすかったですが、髪が多い子だとちょっと大変かもしれないです😂

行くなら皮膚科のほうがいいと思います😊
皮膚科で薬もらうと早くよくなると思いますよ✨