※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

新生児がミルクを飲まず、授乳に時間がかかる悩みです。60mlのミルクを飲むのに30分以上かかり、母乳も吸いにくい状況。授乳に1時間近くかかることもあります。

新生児が起きなくてミルク飲んでくれない…

生後1週間の新生児です。
産院では3時間毎に寝てても起こしてミルクを飲ませてくださいと言われたのですが…
ほんとによく寝る子で、起こしても起きません。
足の裏や脇、耳を刺激したりするのですが、すごく時間がかかります。

60mlのミルクを飲むのに、寝ながらうとうと30分以上かかるのですが、これは時間かかり過ぎですか?😢

ちなみに混合栄養で、母乳3-5分ずつ→ミルク60mlです。
母乳もなかなか吸ってくれないので20分近くかかることも…。
1回の授乳で1時間近くかかってしまいます😢

コメント

はじめてのママリ

うちも新生児からしばらくはそんな感じでした💦

よく寝る子ではなくお腹は空いて起きはするですが飲んでる途中に寝てしまう子でした😂

1時間くらいかかってましたよー!私も混合で育ててたのでその悩みめちゃくちゃわかります😭

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    1時間くらい掛かってたんですね😭
    うちの子だけじゃないって思うと気持ち楽になります🥲

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでした🥹
起こしても起きなくて、ミルクと母乳を飲ませるのに必死でした😅
同じく時間かかって、3時間おきだと、もうすぐ次のミルク?!って私も初めての育児だし混乱してました💦
寝てばっかりだと母乳のんでくれないですよね、ミルクなら寝ながら飲んでましたが😂
成長とともに、飲む時間も徐々に短くなりました!

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    起こしても起きなくて、ほんとに毎回の授乳にめちゃくちゃ神経削ります😭
    でもずっと続くわけじゃないと思って頑張ります🥲

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

1人目の育児は1時間以上授乳にかかってました。
混合でした。
ほっと一息ついたらまたすぐ次の授乳でした。
赤ちゃんも大人側もなれてこれば段々と早くなって来ますよ✨

大変かと思いますが3時間おき授乳頑張って下さい。

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    一日中授乳のことばかり考えてます😭
    赤ちゃんも私も慣れるまでの辛抱だと思って頑張ります✨

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちもよく寝る子で飲ますの大変でしたよ〜😂

生後1ヶ月過ぎれば夜間わざわざ起こして飲まさなくてよくなって、こちらは夜通し寝られてめちゃくちゃハッピーなので、それまで頑張ってください〜!

でも、生後1週間だとまだ自分が生まれたことに気づいてない可能性もあるので、気づいた途端全然寝なくなるってパターンもあるあるです😂

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    同じですね😭
    今だけだと思って乗り切ります😭
    産まれたこと気づいてないなんて可愛い🥲💕
    全然寝なくなったらそれはそれで大変そうですね🥲

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も飲むの遅くて毎回1時間以上は
かかっていました😮‍💨
ちなみに3ヶ月くらいまではそんな感じでした😂

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    同じ状況で励まされます🥲✨
    しばらくは頑張らないとって感じですね😭💦

    • 8月24日
みー

同じく新生児育ててます😊
うちは入院時からずっと寝てて刺激してもなかなか起きなくて、飲んでも必ず残してました😭
母乳→ミルクだと、疲れてしまってミルクを残してしまうのかも?とアドバイスいただき、体重があまり増えてないこともあって確実に飲めるよう少しの間直接吸わせるのをやめてました!
搾乳+ミルクで、飲むのが上手になってきたので最近は母乳、時々ミルクぐらいでいけるようになりました😊

大変ですがお互い乗り越えましょー🥺✊🏼✊🏼✊🏼

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    たしかに母乳→ミルクだと疲れてしまうのかも😭
    2500gくらいで小さく産まれたので、まだそこまで体力ないのかもです🥲
    搾乳+ミルクでも飲むのが上手になれば、ほぼ母乳でいけるようになったとのこと、希望が持てました✨

    • 8月24日
  • みー

    みー

    うちは2900gだったんですけど、37週と予定日より3週間早かったので予定日までお腹におる子よりは飲むのが下手っぴな様でした😱
    体重増えていないのは3人目にして初めてだったので、悩みすぎて蕁麻疹でました😂
    用意していた母乳実感は、この子には少し硬いかも?とアドバイスいただき、入院中に使用していた哺乳瓶に買えるとよく飲んでくれました!!!

    長々とすみません🙇🏻‍♀️

    • 8月24日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    うちも37週生まれです!
    予定日より早く生まれた小さめ赤ちゃんなら、まだそんなに上手に飲めなくて当たり前かもって思えました🥲!
    哺乳瓶の乳首替えてみるのも手ですね!
    色々試しながら頑張ります😭
    ありがとうございます!!

    • 8月26日