※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
家族・旦那

夫婦関係が悪化し、夫は離婚を考えている。転職後の忙しさや意見の食い違いが原因。再構築を望むが、夫は不安や不信感を示している。今後の方向性に悩んでいる。

夫婦関係、もう終わってるでしょうか‥

息子が生まれて半年後に、私が転職したことから夫婦関係が悪くなりました。
転職先が多忙でリモートワークですが、残業が多く、17時に帰る夫に19時頃まで見てもらう日もあり、度々言いあいになっていました。
その度に、私の言い方がきつく、夫は傷つけられたと主張し、離婚とまで言っています。
言い方がきついことについてはその度に謝ってきましたし、仕事も今月いっぱいで辞めることにし、私は再構築を望んでいますが、「どうせまた二人目できたり、いっぱいいっぱいになったら、同じこと繰り返すんでしょ。仕事辞めて時間に余裕できるんだから、考えなよ。その間に自分を見つめ直したら。」と言われました。
私が夫に言ってきたことは、貯金できてないの?や、筋トレしてるから疲れるんじゃないか、節約してないなど、自分としては当たり前のことです。
転職したのも、夫の貯金がないから時短勤務ではこの先不安だと思ったからで、、

時間ができるんだから自分を見つめ直したら‥と言われましたが、何を考えたらいいのかわからないのです‥
心と時間に余裕をもつため、正社員からパートになろうと思っており、それを言いましたが、パートになっても同じ、この先絶対またいっぱいいっぱいなる時がくる、その時また、こうならないって言えるの?と言われ‥
そして、毎日夫からの冷たい態度に心が押し潰されそうです。

コメント

ママり

はるままさんが全て悪いようないい方をする旦那さんが気になります。
言い方がきついはるままさんの発言が嫌だったのであれば自分を見つめ直したらなどと言うべきではないと思いますしお互い見直す所があるはずだと思うのでもう少し落ち着いて思いやりを持った話し合いをしてみた方がいいのかなと思いました。

• はるまま

はるまま

ありがとうございます。私も同じ思いなのです。言い合いになる度、私もとても傷ついています。私が言い返すと「俺が悪いんでしょ」と言われ、とりつく島がありません。この先も、夫に歩みよる気持ちがなければどうしようもできないと思うのですが、今はなにを言っても聞き入れてくれません😢

• 8月23日
  • ママり

ママり

旦那さん、プライドの高いお方なんでしょうね😭
    落ち着いて話せるまでは距離を置いてみたらどうでしょうか?
    別居とかではなくお互いの生活に干渉せず、自分のことは自分でやりましょうと提案すればはるままさんが普段やっている家事を自分の分はやらないといけなくなると思うので対等にお話してくれる気になってくれるのでは?と思いました。
    ご飯も別、洗濯も別のようなイメージです。
    はるままさんが言い負かされているだけでは解決しないので旦那さんがはるままさんを必要だと思わせる所からまたはじめてみてはどうかなと思いました。

• 8月24日
  • はるまま

はるまま

プライドめちゃくちゃ高いと思います。そこを分かっていながら傷つけてしまいました。ですが、これほどとは‥って感じです😔
    筋トレしてるので、食事はもともと別なんです。洗濯も別っていう提案は勇気がいりますね💦 
    たしかに謝ってばかりでは解決しないですね‥😭

• 8月24日
まこ

旦那さんがはるままさんに寄り添ってあげられてないなぁって読んでて思いました。

正直、ご主人17時に帰宅できるってかなり家庭に時間を割ける生活を送ってらっしゃいますよね。
2時間子供みてもらうだけで負担となってるのも何言ってんのって感じですし、、、基本的に子供を見るのは女の役目であり、自分はただの助っ人感がヒシヒシ伝わってきます。

それを思うなら、奥さんに働いて貰わなくてもいいくらい稼いでこいよって言いたいくらい😅

奥さんに働いてもらわないと困るくせに、育児家事に関しては積極的に関わろうとしないのなら正直妻側からしたら良いことないですよね。。

とまぁ解決策ではないのですが、、、

今後も夫婦としてやっていきたいのなら、話し合うしかないと思います。。
出来たら第三者もいれて。。
客観的にご主人が間違ってることを言える人を同席させるべきです。

• はるまま

はるまま

ありがとうございます。逆の立場なら自分は17時に帰宅していたら、やって当たり前と思うのでその感覚でいましたが違いました。土曜日もできるだけ負担かけないように、私が毎週のように小児科に連れていったりその間パーソナルジムに行っても何も言わなかったのに、思いやりがない、と言われました。
    第三者ですが、彼のお母さん(義母)しか思い浮かびません。シングルマザーで、自立されていて、こちらの生活には干渉してこない方でよい義母と思いますが、それでも自分の自慢の息子のこと言われたらどうなるかわかりません。

• 8月24日
  • まこ

まこ

パーソナルジムってこれまた贅沢な😇
    呆れますね。。。

よく今までも頑張ってらっしゃる😭えらいです。

これ以上寄り添う必要ないですよ。自分がすり減るだけです。

もちろん、離婚となると勇気が出なかったり踏み込めないとは思います。

偏見ですが、ご主人シングルマザーで育って、、夫婦で協力みたいなのを一切見てこないできたんでしょうね。。

義母だけ同席とか絶対やめた方がいいです。
    ご自身のお母様なり親族がベストかと。

• 8月24日
  • はるまま

はるまま

えらい、と言ってくださってありがとうございます😢
    息子に兄弟を作れず、片親になってしまうかもしれないと考えると申し訳なくて涙が溢れます。
    まず義母に相談するのはリスクありますかね‥
    私の親族側の話を聞いてくれる気がしないので😔

• 8月24日