※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

【保育園待機中】2月に旦那の仕事場近くと下の子が生まれたのもあり間取…

【保育園待機中】
2月に旦那の仕事場近くと下の子が生まれたのもあり
間取りも狭くなることもあって市外へ引越しました。
市外へ引っ越しのため上の子は保育園退園となり、
引っ越し先の転居手続きなどと下の子の育休復帰も兼ねて
4月入園で2人同時に入園申し込みしましたが、
2人とも落ちて現在までも決まらず待機児童となっています。

この育休期間中3人目を妊娠しました。

今まで仕事復帰のことや費用などのことから
保育園しか考えていませんでしたが、
まず保育園の待ちが上の子7人ぐらい、下の子約10人ぐらいと
待ちも多すぎだし
私も育休延長もなったしで幼稚園も検討し
幼稚園も3件程問い合わせてみるもキャンセル待ちもいるしで
全然空きなし。
そもそも保育園自体もどれだけ距離を広げても
認可は空きなし。
認可外も空きがほとんどないし企業型だったらもしかしたら、、、という望みで空いてるかもとのこと。

上の子は保育園が好きでずっと保育園はいつ行けるの?と
たまに泣かれたりします。
そりゃあ子供もずっと家ばっかだし周りは保育園に行けて友達と遊んだりできて自分はできないからストレス溜まるのは
凄く分かります。
それに下の子のお世話もお姉ちゃんなりに頑張ってもくれてます。

私の友達や家族、義実家、周りから上の子は保育園や幼稚園
通えないし下の子も生まれて1番上の子が我慢ばっかりとかで
可哀想とよく言われます。

私自身もまさか保育園落ちるとは思ってなかったしで
甘い考えで引っ越したのは分かります。
子供が可哀想なのももちろん分かります。

だけど可哀想可哀想ばかり私だけが言われて
私も子供2人泣きながら抱えて役所に行ったり
問い合わせもしたりと子供のために何もしてないわけでもないのに
私ばかりが色々言われるのもだんだんストレスに思うようになってしまいました。

待機児童が多い市に引っ越したのとか色々タイミングが悪かったりと自分達が悪いかもしれないですが
保育園も空きがない、幼稚園も空いてないとかで
もうこっちもそれ以上何もできないしで
どうすることもできないのに
そんなに言われるの、、、って感じでこっちも自宅保育に
凄くストレスも溜まってて
メンタルやられます、、、。

同じような方いないですかね、、、💦

コメント