※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

相続物件の名義変更や相続税の心配があります。家の名義が変更されていない可能性や手続きのめんどくささが心配です。処分代やお墓建設の問題もあります。

相続物件の名義変更について教えて欲しいです💦

義父が親の住んでいた家をもらっているのですが名義変更などしているか怪しいです💦
10年前後ぐらい前に親は亡くなってるのですが最近義実家にいる時に親名義での光熱費支払いが届いてるの見て名義変更してない事にビックリしてしまいました💦
もしかして家も名義変更されてなく相続税など払ってもいないのかと思いました💦
のちのちにこの家は私たち夫婦に譲ると言ってたのでそこで夫に名義変更した時に相続税の追徴や、手続きがめんどくさい事にならないか心配です😣

相続税の追徴があるのか家の名義変更してない可能性があるのは大丈夫なのか教えてほしいです🙇‍♀️

畑も義父が粗大ゴミなど捨ててる状態で片付ける気が無さそうなのでこのままいけば私たちが処分代を出さないといけないのかと思うと....それにお墓も建ててと言い出していまして...🫠

コメント

ママリ🔰

不動産の名義が誰なのかは法務局に行って登記簿(登記事項証明書)を請求すればわかりますよ。

義父の家が、義父の親(旦那さんの祖父ですかね?)の名義だとしたら、今年から相続登記が義務化されたので3年以内に登記をした方がいいです。
詳しくは相続登記で検索してみてください。

ただ、光熱費の支払いは電力会社なり水道局の方で変更の手続きすればいいので、土地の名義などはちゃんと変更してても、光熱費の方の変更手続きがしてないだけっていう可能性もありますよね。
これはもう旦那さんから義父に聞いてもらうしかないですよね…

相続税ですが、相続するものの価値(預貯金や不動産の評価額)が3000万+相続人の数×600万円まで非課税です。
不動産の評価額は毎年固定資産税払うときの明細書にものってます。
詳しいことは税理士や司法書士などの無料相談会などで聞いてみても良いと思います。

畑の粗大ゴミは…義父しっかりしてくれって感じですね🫨死ぬまでに処分してもらいましょう😇

はじめてのママリ🔰

相続税の追徴については、相続税だけ払って名義変更を後回しにしてる可能性もあるので、不動産含んで相続税払っているのかはこの文章ではわからないですね。また控除額以内であればそもそも相続税がかからないので、不動産含んで控除内であるかどうかで追徴の有無が変わります。

祖父の相続に関して司法書士にお願いしてる等であれば納付できてるのではと思います、
また電気代の支払いと不動産の名義は別個ですので、電気代が祖父名義だとしても不動産は名義変更してる可能性もあります。法務局にて誰でも300円ほどで登記簿取れますよ

追徴の有無もそうですが、相続登記の義務化が今年の4月1日に施行されたのでそこから3年以内に登記しないと過料されます。

もし名義変更していないかつ、義父が亡くなった場合には先代からの相続人を考慮した全員の実印やサインが必要で遺産分割協議をしないといけないです。