※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

ママ友と幼稚園選びで悩んでいます。近くの幼稚園か、馴染みの幼稚園か、どちらがいいでしょうか?

幼稚園時代からずっと仲良しのママ友がいます
小学校は違うんですが、変わらずしょっちゅう会ってます

A幼稚園に通わせてました
ママ友は校区内、私は校区外になります

ママ友の下の子も現在A幼稚園に通ってて
私の下の子もA幼稚園に通わせる予定でしたが

やはり送迎がそれわそれわ大変でした😅😅
雨のときは休んでた感じです
自転車&車NGな幼稚園だったので
7分先の駐輪場に自転車とめて、そこから7分歩いて
行ってたので、真夏と真冬は地獄でした😭😭



やはり近さが1番だなと思ってきて、、、
家から歩いて7分の幼稚園が良いな~と思ってきてます
しかも自転車も車もOKで、お弁当はなし毎日給食
預かり保育園も19時までと最高です✨

ママ友にそれ伝えたら

え、、一緒のとこ通えると思ってた
一緒に通ってあげてー!と言われました🥺🥺
でも下の子たち学年違うんですけどね(笑)

他のママ友がその話聞いてて苦笑いしてました😅😅


兄が通ってた馴染みの幼稚園は
先生は最高、お弁当は週1回、預か保育17時まで
毎日送迎、下の子も行ってたから馴染みやすいだろうし
お下がりも使えますよね、、、
ただ、、、遠い😭😭

家から1番近い幼稚園は、自転車&車OK
先生普通に良いそうです
毎日給食、預かり保育19時
上の子が通ってる小学校の隣にある
デメリットは園庭が狭いぐらいですかね🥺

皆さんならどちら選ばれますか?

コメント

ママリ

家から近い幼稚園を気に入ってるなら問答無用でそっちに決めます☺️
学年が違うのに一緒に通うって意味わからないです😂相手も何も考えずに返事してるのかな?って思うので気にしなくていいかと😄
元々仲良くしてるなら幼稚園が変わっても関係は変わらないだろうし、それぞれの園での話題にもつながるだろうしいいと思います😁

転勤ママ

私がそのママ友さんでも、同じように『えー😱寂しい〜一緒じゃなくなるのね〜でも近い方が良いよね…たまにはランチとかしよ〜』
みたいな感じで返すかもです。

子供関係なしで友人としての会話ですし!
家庭の事情はしょうがない💦


うちは転勤族で、仲良しのママグループから『転勤延期になれ〜単身赴任してもらえ〜』
と半分本気半分冗談で言われます☺️
言ってもらえて嬉しいけど、転勤なったらバイバイだ…です😂