※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体調不良で3ヶ月休んで来月復帰予定。30週で産休入る予定だったが、30週前に復帰することに不安。職場は休んでもいいと言ってくれたが、お金の問題もあり復帰することに。どうしますか?

悪阻や体調不良で3ヶ月お休みをいただき来月から復帰予定です。
現在20週で復帰はするのは21週になります。

実は去年30週で死産しており、今回は30週で産休に入ろうと妊娠した時から思ってましたが予定外にたくさん休んでしまい30週で産休に入るのが申し訳なくなってます

来月復帰したらちょうど2ヶ月しか働かないことになりなんかそれもどうなんだろうと悩んでます
でも30週に入ったら絶対に不安が倍増するしな〜とか色々考えてしまいます

職場の方からは産まれるまで休んでもいいんだよと言っていただいてますがもう休む理由もお金もやばいのでとりあえず復帰することになりました。

皆さんならこの状況でどうしますか?

コメント

め

私もつわりが酷い初期の2ヶ月休ませてもらい、結局後期に切迫早産になったので妊娠してから働いたのは2ヶ月程でした!
私の職場は直接的に辞めてくれと言われましたが、快くお休みを取らせてもらえるならそのまま取得してもいいのでは!と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回のこともあり皆さんに良くしていただいています😭
    家族と職場と相談して決めたいと思います!

• 8月23日
りほ

悪阻がひどくて出勤できず、8週の時から週3テレワーク、平日1日休み、1日出社…で対応してもらっていましたが、12週の時に切迫流産になり、そのまま仕事お休みになりました。
引き継ぎも何もできずにそのままフェードアウトになってしまいましたが、上司や同僚の方に無理しないで身体第一優先に…と言ってくださって、現在に至ります。

職場の方が無理しないで!と言ってくれているなら無理しないでお休みしても良いのではないかと思います😊
だって妊娠って何が起こるかわかりませんし、自分が気をつけていても防ぎようのないこともありますし…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護ということもあり、仕事ない良いにも不安を感じてるところもあって💦
    色々相談してみようと思います!

• 8月23日
  • りほ

りほ

介護職なんですね💦
    それなら体力力仕事なので、尚更無理はしないほうが良いと思います!
    私も休むにあたってやっぱり金銭面のことが1番ひっかかりましたが、病院の先生に「お金はあとでどうにでもなるけど、お腹の子は後で…はないからね」って言われました。赤ちゃん守れるの自分だけなので無理はしない!です😊

なので、無理だけはしないで赤ちゃんと自分の体調優先で考えてくださいね😊

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入浴など体に負担のかかるものは免除してもらえるのですが1人で送迎には出なきゃいけなくてそれもお腹大きくなると不安で仕方ないです💦

ありがとうございます😊

• 8月24日
ま

5/22に妊娠してる事が分かり、悪阻もあって8/5までお休み貰っていました!
休職させてもらって、傷病手当をもらってました!少ししか入りませんが…💦
でも、休職中社会保険やら住民税やら色々支払いの紙が来て
お金やばいな…と思いました…
私も介護の仕事をしていて、訪問入浴をやっているんですが結構体力使うので本音を言うともう産休に入りたいレベルですが、お金の事を考えると無理ですよね…
お金はどうにかなるかもしれないけど、結構ストレスですよね😭

本当に働かなきゃやばいので私は今働いてます!
職場の皆さんすごく気を使ってくれるので申し訳ないぐらいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病手当を貰えばやっていけなくはないのですがもう診断書を書いてもらう理由がなくなったので仕事しないと、、、って感じです💦
    でも前回のこと思うと絶対無理したくない気持ちもあって、、、

なんかやること無くて逆に迷惑な気もしてきますよね、

• 8月24日