※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

40歳女性が子供の教育費と老後資金について相談中。貯金500万円、年収550万円。教育費のため学資保険や外貨保険に興味あり。老後資金はニーサで考え中。将来の不安を感じている。

子供の教育費と老後資金について
40歳で貯金は500万。
積立ニーサは今年から月5万で開始。
年収550万。
今はいま入っている保険は介護付き終身保険(死亡補償額1千万)、共済(死亡保証1500万、入院1日5000円)。


子供の教育費として考えているのが・・
①夫には学資保険に月1万5千円くらいで入ってもらう。

②貯金の500万のうち150万を住友生命のふるはーと Jロード3という、外貨で増やしていく保険に加入する(死亡保証は600万円)→為替がよければ子供が18歳の時に290万〜260万になっている。

ニーサは老後の資金に、と考えていますが、子供の教育費になるかもしれません。
子供は1人の予定で、勉強できるなら大学までは行かせたいとおもっています。
夫が貯蓄ができておらず、私が頑張らないと!って感じです。

保険の窓口で相談して、住友生命のふるはーとに興味を持ちました。
外貨の月々の積立や保険も紹介されましたが、
とりあえずはニーサを続けて余裕でたら、ニーサの額をあげようかなとも思っています。
銀行に預けていても利子がつかないので、フルハートに200万くらい預けたほうが教育費になりますよね??

・皆さんは子供が18歳になるまでにどのくらい貯める計画でいらっしゃいますか?

・住友のふるはーと、良さそうだと思ったのですが入られていかたはいらっしゃいますか?

・ふるはーととは別に、積立型の外貨保険に改めて追加で入るよりはニーサの額を上げるのが良いでしょうか?


まだ子供産まれていませんが、将来のことが不安すぎて🫨
読んでいただけたら、答えられるものだけでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。

コメント

ちょび

YouTubeで「両学長」の動画や毎朝LIVEを見て勉強されるといいかもです✨

基本的に保険は掛け捨てで入るもので、貯蓄性のあるものは学資保険も含めてもの凄い手数料を取られるのでオススメしません😔💦
保険会社を通して運用していることになります。

外貨も為替のリスクが大きすぎますよ💦

せっかくNISAをされているのだから、最安の手数料で運用するのが1番です🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに保険や投資、貯金は混ぜるなっていいますよね。
    ニーサの額を増やしていくのが無駄は無さそうですが、為替に左右されるので、保証面が不安で…🫨

    両学長ってライオンのやつですよね!?インスタで部分的には読んでたんですけど、YouTubeでがっつり観てみようと思います。さっきちらっと検索したら、医療保険とか生命保険についても、ありそうだったので保険関係から見ていこうかと思いました😃

    アドバイスありがとうございます。

    • 8月23日