※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が突然来ることに困っています。子育てで疲れているため、断りたいけど言い方がわからず悩んでいます。要望を伝えずに鍵を使って入ってくるのも困っています。

直前に連絡して突然来る義母。
断れば良いんでしょうけど断れないです。
今日届けるね、これから行くね、など返信がないと大丈夫かな?となります。
メール無視すれば来ないのかな?と思いつつ鍵を持ってるのできっと玄関に置いていくんだろうなと。

元々何かあった時のために渡していた鍵。
子どもが生まれて産後すぐにお手伝いをお願いしていて、一々玄関を開けしめしてられないので鍵で開けて入って来てと言っていました。
お手伝いが終了してからは一度ラインかインターホンを押してもらい、出られない場合はこちらが鍵を開けて入ってくださいと言っていました。

最近私が年子育児に疲弊しているのを心配して、中々手伝いに行けなくてゴメンねと、長居時間滞在出来ないけど一瞬だけ顔を見に来ることがあります。
恐らくそれで少しでも気晴らしになったらと言う配慮もあるのだと思います。
お義母さんとは仲良くとても良い人なので嫌いになりたくないのですが、最近突然来ることが増えて少し迷惑に感じてきています。
滅多に来客はないのですが、たまたま兄が来ていた日にこれから行きますと連絡があり、兄が来ているので時間を遅くできる聞いたら難しいと言われ、なら玄関の中か外に置いておくよと。
コチラから置いといてと言う指示したわけでも無いのに鍵を持っているから荷物いつでも置いておけると思っているみたいで、前はそう言う意味ではないのをわかっていた筈なのになんだか関係が近くなりモヤモヤする行動や言動が増えてきました。
その日は結局微妙に時間がズレたので良かったのですがせめて前日に言ってくれたらいいのにと。

お義母さんにはパートナーがおりその方の車でいつも来るので今日買ったから今日届けようと言ってるのではないのかなと。
それを断りきれないお義母さんもですが、間に入ってるからお義母さんも大変なのだろうと言えずにいます。
だから玄関に置いておくよと言うようになったのかなと思います。

その一瞬のために子ども達のことや家事も終わらせたり別に綺麗にしなくてもいいのですが、なんだか振り回されてるような気がして疲れます。

なにが嫌って当日言って鍵開けてそっと置いとくねと言う文面。
中に入る前提なのもどうなのかなと。
鍵を渡しているのは何かあった時のためになのに。
義母はとても良い人なので大好きなのをわかってるので夫が言おうか?と言ってくれますがどの様に言うのかわからないしそれで関係が壊れるのも怖いので大丈夫と断ってしまいす。
それも夫はわかっています。

纏まりのない文で申し訳ありません。
断りたい時なんて言ったらいいのかなと思っています。
夫の休みの日に取りに行きますと言ったり子どもと一緒にお昼寝しますと言ったら一度止めたのですが次に玄関に置いておくよとなり、、、。
来てくれるならちゃんと時間を作って何時間かいてくれたほうがいいんです。
それに寝てる時に鍵開けられるの怖いので凄く嫌だしコチラから促してないのにそちらで判断しないで😭

コメント

ぷちぼうのママ

うううううん
悩みますね💦
関係が良いからこそ、今後に影響したら嫌だし😓💦

持ってきていただけるなら
顔を見てお礼をして受け取りたいので玄関に勝手に置くのは辞めて欲しい、
突然だとダメな時に断るのも申し訳ないし前日までに連絡がほしいと伝えて
鍵は何かあった時用の為のものだから持ち歩かずに実家で保管をと旦那様からお願いしてもらうのはどうでしょう?💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり夫と相談してみて伝えてもらおうかなと思います😓

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

お義母さんの気持ちも考えてあげる優しいママリさん😊
私が小学生の時、私の母も祖父母に対して似た悩みを持っていました。結局最後は控えて欲しいことを伝えて、急に来たり勝手に入るのは止めてもらっていました。

お義母さんなりにもきっと配慮してくれてる上での行動なんですよね、ですがどんどんエスカレートしているようなので一度しっかり話し合った方がよさそうです😞
こちらから鍵の必要性についてもう一度説明しないと、更に言い難い状態になってしまうかもしれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鍵を持たせているのを少し勘違いしているのかもね。と夫と話していて、一度きちんと義母に伝えてもらおうかなと思います😓

• 8月23日