※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳中心の方へ。マッサージ後の母乳が垂れる問題で悩んでいます。退院後の母乳の垂れをどうしているか、アドバイスをください。

母乳中心の方に質問です!
産院で母乳あげる前にマッサージ(1分ほどで終わる)をやってからあげるように指導されて今もマッサージしてから母乳をあげています。
マッサージすると両胸からぼたぼたと母乳が垂れてきて汚れます。
今はベッドから赤ちゃんのベッドまで隣なので垂れててもなんとかなるんですが、退院後自宅では授乳場所からベビーベッドまで歩いて数歩の距離です。
しかも和室なので畳に染み込んだら嫌だなと思っています…。
皆さんは垂れてくる母乳どうしてますか?
何か胸の下に設置してますか?
タオル抱き抱えるのも限界がありちょっと難しそうで…。(ズレてきてしまう)

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳パッドをつけるのはどうですか??

ママリ

母乳パッドをつけていましたよー♪✨
母乳パッドでかぶれてしまったときは、赤ちゃん用に買ったガーゼハンカチをブラの中に入れていました☺️

しか

母乳パッドしてます!
たまに服とかビチャビチャなりますが!

• しか

しか

そろそろマッサージの目的は母乳の出をよくするためでしょうか?
    それとも母乳を少し絞り出してから飲ませるためのマッサージ??

毎回マッサージする必要もないかと思いますが、マッサージ指導されたんですもんね😌

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方だそうです!
    特に今はまだ胸が張って子供が飲みにくくなっているため、飲みやすくするためにも少し絞り出してます。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

追記です

マッサージ自体はブラを外して行うので、母乳パッドを着けるとするとブラ外してマッサージ→ブラつけ直して赤ちゃん連れてくる→ブラ外して赤ちゃんに飲ませる
って感じになるでしょうか?