※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数について相談です。離乳食が始まってから授乳が減り、体重も横ばい。母乳の出が心配。ミルクを足すべきか悩んでいます。

授乳回数について。

来週で生後7ヶ月👶🏻完母で育ててます。

離乳食が始まって1日5〜6回くらいの授乳で
落ち着いていたのですが、ここ数日あまり飲みません🥲
眠い時は飲むんですけど、眠くないとあまり飲まず。。

しかもさっきは眠くて泣くから授乳しようとするも
なかなか飲もうとせず1〜2分で終わって寝てしまいました。

起きてからも咥えません💦
こんなもんですかね??

今離乳食は午前中に1回、約70gほどです。

ここ数週間、体重が横ばいなのも気になってます。
(自宅で2人の体重−私の体重で測定、約7.7キロ)

排泄は特に変わりありませんし元気なので
様子見でいいんですかね??
哺乳瓶拒否からの完母なのですが
ミルクをまた足した方がいいんですかね??

上の子は完ミだったし覚えてなくて😇

このままだと母乳も出なくなりそうで怖いです🥲

コメント

mia

体重の増えが少しだったので、
主治医のアドバイスで
5ヶ月で離乳食はじめました!

6ヶ月で母乳出なくなったので、
結果よかったです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月から始めてて7ヶ月になったら2回食にしようかなと思ってます!

母乳が出なくなってからの水分は
    ミルクをあげてましたか?👶🏻

• 8月23日
  • mia

mia

母乳が出なくなってからは、
    ミルク出してましたよー!

離乳食も食べが悪かったので、
    結局ミルク頼りでした🥺

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりミルクを飲ませるしかないですよね💦
    今家にないから買わないとです😇

離乳食の食べもその子によりますもんね💦今は食べてくれてますが…上の子ほどではないのでミルクの購入も検討します!!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

1週間前まで全くおんなじ状態でしたww
完母で男の子を育ててます👦
飲まなくなって、🥧が詰まって乳腺炎になりかけてマッサージを受けたり、、。
私の場合はきっと今だけだろうと信じて、飲まない時は詰まらない程度に搾乳して過ごしてました。
体重に関しても7ヶ月くらいになると増加は落ち着いてくると言われているのであんまり気にしなくてもいいのかなって思ってます!
ちなみに今は飲むようになりました。
あまりにも一緒すぎてコメントしちゃいましたw
何のアドバイスとしてお役に立てないかもしれませんが、子育て一緒に頑張りましょ📣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験談をありがとうございます!うちの子だけではないと聞けてすごく安心しました〜🥹
    今さっきやっと眠気がきて飲んでくれましたが、右は約10時間ほど開いてしまったせいでカチカチでした😭💦
    そういう時期がある子もいるんですね…。飲むようになったとの事で、励みになります🥲✨うちの子もまた飲むようになる事を祈りつつまたペースを掴めるように過ごします!
    体重の件もあまり気にしすぎず、健診とかで何か指摘されたら相談してみます!
    役に立ててないなんて事ないです〜!すごく安心できました☺️ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 8月23日
...Bella...

完母7ヶ月と1週間です👶🏼

授乳回数同じで、寝起き朝一に飲むこともなくなりました🙆🏼‍♀️
1,2分が私も続いたのと、寝起き朝一で飲まなくなったので授乳時間をそれに合わせて変えたら飲むようになりました🌟

離乳食は6ヶ月いつからか2回食にして、量はその頃から7,8ヶ月の1回の全体目安量の120g前後で用意してます🥣
サイトでは90~120gでした🗒

体重は同じ測り方で7.5kgもないです😭
が、身長は伸びてて頭も大きくなってる。親目線からは発達に問題ないし。立派な大人💩もするし活発で元気なのであまり気にしてません🙂‍↕️🩵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり回数とか飲み方が減ったりするのはよくある事なんですね🥲
    まだその変化に私がついて行けてないから戸惑ってるんだなーとよく分かりました🥹
    早く👶🏻のリズムを掴めるように頑張ります🙌🏻

7ヶ月に入る前から2回食にしたんですね!1回120gくらいならうちはもう少し増やさないとです…!少しずつ増やしてみます🫡
    上の子の時は本をよく読んでやってたのに、今は前より適当になってて本を開いてすらなかったので目安量とかも調べてみます💦

そうなんです、すごく元気だしニコニコしてるし排泄もちゃんとあるし…。
    私もあまり気にしすぎないようにします🥰優しいお言葉、ありがとうございます🥹✨

• 8月23日
  • ...Bella...

...Bella...

うちは👶🏼が眠くなるのが早くて6時台には寝るんですけど、就寝前最後の授乳入れて5,6回目って感じです!
    こっちがリズム掴んだと思ったらすぐ成長してどんどん変わっていって大変ですよね😵‍💫

体重の増えが悪く、離乳食がしっかり量食べれてる、毎日必ず2回食べさせれる訳じゃないので早目に2回食になれてほしい、のをポイントに2回食にしました!
    食べない子食べる子、興味ない子、別れますしね😅

いえいえ🥰
    もったいない! 楽しもう! なんて言える余裕はないですが🤣

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早寝さんなんですね😳
    うちは8〜9時頃就寝ですが、昨晩は寝る前の授乳すらスムーズにいかず苦戦して10時前になりました🫠
    ほんとそうですよね!!せっかくリズムが掴めて楽に感じ始めたら急に変わるし、久々の直母拒否みたいな感じですごく戸惑ってます😖💦

何となく7ヶ月に入ったら〜と思ってましたがうちもガツガツ食べるタイプではないので、1回量を増やしつつ早めに2回食をスタートさせてみます☺️
    ほんと、姉妹でもタイプが違います〜😅完母なら「🥧大好き!」って感じになるのかと思ってたのに、それすらないので拍子抜けです😂

私も目の前のことにいっぱいいっぱいですけど…あんまり肩肘張らず「今日はそういう気分なのね〜!」くらいに思えるように頑張ります🥹

• 8月24日
つき

生後7ヶ月半ばの男の子を完母で育てています!👶🏻
まっっっったく同じ状況で私も安心しました🥹。
授乳回数は5〜6回ですが、眠い時は飲んで、日中はあまり飲まず遊んだり集中しなかったりです😂。
朝起きてすぐは、最近欲しがる様子もないので、本人が欲しくなるまで遊ばせてます🧸
6ヶ月の時も今と同じように飲みがすこぶる悪い時があって、その時に「飲まないなら2回食始めちゃえ!!」と思って始めました。笑
排泄も8〜10回しているし、元気だし、夜間でしっかり飲んでるのでいっかーと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか〜!!それはこちらも安心します…🥹
    「結構間隔も開いたし、飲むよね?」と思ってもゴソゴソしたりうーうー言いながら飲んだり、終いには飲まなかったりです💦

ついこの前までは4時間間隔くらいで飲んでましたが…泣くまで待つ方がいいんですかね😅あんまり空腹では泣かないので放ってたらめちゃ間隔が開きそうで迷ってます🫠
    今の状況、「すこぶる飲みが悪い」の表現がピッタリすぎます😭ならうちももう2回食始めちゃおうと思います🙌🏻

深夜はしっかり飲んでくれるしすぐ寝てくれますよね🤣とりあえず元気だしご機嫌だし…飲まなくてイライラしちゃってましたが、気にしすぎないようにします🥹

• 8月24日
  • つき

つき

うちもです😂!ゴソゴソうーうー!終いには指しゃぶり!!最悪な時には噛まれます😂もうおしまいね〜って言って終わっちゃってます...

空腹で泣かないのも、うちも同じです!うちは全体的にあまり泣かないタイプでして....意思表示して欲しいのもあって泣くまで耐えてます😭だから5時間くらい開いちゃう時もあります😭なぜか夜になると3時間おきに戻るんですけど。。笑

深夜はしっかり飲むし、飲んだらすぐ寝てくれます😂ほんとにそっくりです😂💓安心しました〜!!🥹💓💓

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指しゃぶり!分かります〜!!🥧咥えながら指しゃぶりしようとします😂歯が生えてなくても痛いですよね💦噛んできたら飲まないと判断して辞めてます🥲

眠い時は泣いたりしますけど、うちもあんまり泣かないので5時間とか普通に開きます😭分かります!夜の方が短いんですよね…何ででしょうね😇笑

私もここまでおんなじ子がいると思うと自分だけじゃないんだなぁと安心しました🥹💕そう思うと頑張れます🥹💕💕

• 8月24日
  • つき

つき

一緒で安心しました🥺!
    乳首が痛すぎて、処方された軟膏塗りながらの授乳です😂病院の先生にも「痛いと思うけど、こればっかりは仕方ないから頑張って....」と言われました。笑

指しゃぶりって、やめさせようとしてますか🥺??うち離乳食の時も指しゃぶり、授乳の時も指しゃぶりでちょっと悩んでたので。。。

さすがにこの月齢になったので、3時間未満だったら授乳せずにあやすようにしてるんですけど、いい感じに日中と分散させてくれないかな?って思いますよね。笑

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後すぐも痛かったのにまた痛いの辛いですよね😇歯が生えるのが怖いです😭私はまだ切れたりはしてないですが…早く良くなりますように🥲💦

離乳食の時とか授乳の時はやめさせてます💦あとお風呂の時も泡が付いてるのに舐めるからやめさせてます😅遊んでる時とかはそこまでしないし気にしてませんが、2歳の上の子がまだやめないので癖つくのも面倒かもなぁとは思ってます😵

昨日くらいからいきなり6〜7時間寝るようになりました!この前まで割と3時間おきだったんですけど…ただ日中なかなか飲んでくれなくて。。母乳量が減りそうで怖いです🥲離乳食の後も直後に飲ませてますか??

• 8月26日
  • つき

つき

うち、下が2本生えてて本当に地獄です😇💥遊び始めると高確率で噛むようになってしまいました😭いつ乳首が噛みちぎられるのか.....笑

お風呂もしゃぶりますよね...😇一過性のものだったらいいなと儚い望みをもってたんですが、いつぐらいになったらやめさせるべきなのか分からなくて🥺年齢上がれば上がるほど辞めさせるの大変ですか🥺??

そうなんですね!すごいです🥹!
    たしかに、日中あまり飲まないのと夜間時間が空くようになったら心配になりますよね🥺機嫌よくて体重増えてたら大丈夫と思うしかないですよね🥺!
    離乳食の後も直後に飲ませてます〜!胸が痛い時は離乳食前に飲ませてます😣

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ…聞くだけで痛そうです😭ほんと、1回噛み始めると噛む回数増えますよね😵授乳の度に恐怖ですよね⚡️

上の子は完ミだったので空腹からミルクまでの時間があるからしゃぶるのかと思ってましたが、母乳でもやりますね💦歯並びに影響があるからそろそろね、と一歳半健診で言われましたが今のところ出っ歯にはなってないです😵
    良くないと分かりつつあんまりやめさせようとしてないですが…早いほうが楽だとは思います😭

明日週一の体重測定日なので測りますが増えてなさそうな気がします💦飲んでてもあんまり出なくなってる感じがしてるので😫頑張って母乳量増やしたのに…とちょっと涙が出ました🥲
    やっぱり基本は直後ですよね💦お腹が膨れるのか飲まなくなっちゃって😵

• 8月26日
  • つき

つき

完全に分かっててやってますもんね...😇泣

そうなんですね...!教えていただいてありがとうございます。とりあえず1歳くらいまでは様子見てみようと思います😌

もう体重増加緩やかになる時期に入ってますもんね🥲この時期からミルクアップブレンドとか飲んでもあまり効果ないのでしょうか....それとも変に増やさない方が良いのか....。。目に見えないから難しいですよね😣混合にして行ったほうがむしろ卒乳は楽だったりするか?とか😵‍💫
    うちも離乳食終わりの授乳は時間短くなります🥺

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賢いっちゃ賢いんですけどね🥹痛いのはもう勘弁ですよね😫

小さいうちは眠いサインだったりで便利に思ってました😊あと単純に寝ながらしゃぶる音が可愛くて🤣今はまだ様子見で大丈夫かと思います!

数週間7.7キロだったのが今日7.8キロにはなってました😅ミルクアップブレンドはずっと飲んでて、一応気休めかもしれませんが飲み続けようと思ってます💦完ミで目に見えて残されるのも不安でしたが、見えないのも不安です😭🥧に執着がないので卒乳は早めになりそうな予感がします💦やっぱりそうですよね😫今日から2回食にしたので徐々に離乳食を増やしてみます😌

• 8月27日