※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅愛
家族・旦那

他人からもらった服が多くて困っています。選別や処分が大変で、旦那に着てほしいと言われてモヤモヤしています。旦那の元同僚からのおさがりが多すぎて困っています。

皆さんのおさがりの服など、許容範囲はどこまでですか?
旦那の元同僚の方が服などをくれます
旦那も貰えるなら頂きたいです!と言ったのでうちの子が産まれてから定期的に大量にきます
ただ、うちは一人っ子、向こうは3姉妹の違い、単純に母親としての考え方の違いもあり、私的に着れる服は数着です
よくお店で貰える1番大きい紙袋が2~3袋きますが…
服は2~3人姉妹で着回してる為毛玉だらけ、シミ、シワあり、洗濯しすぎてガサガサ、首元やウエストが伸び伸び、柄も私と子供の趣味では無い。(姉妹で着回すことに文句を言ってる訳ではないです、うちも姉妹いたら着させてると思うので)
服以外にも着古したパジャマ、肌着、水着などもあります
毎回リサイクルステーションにほぼ捨てに行くんですが、そうすると旦那に貰った服着てる?せっかく貰ったんだから着てよと言われるし、なんだかモヤモヤ😑💭
ベビー布団も来たり、うちはリサイクルじゃないんだがと思ってしまう…
私だったらおさがり上げるなら毛玉とか汚れのほぼないやつ、未使用品なら譲りたいって思うけど
毎回選別して捨てに行くのも大変😰

コメント

はじめてのママリ🔰

おさがりの服自体いらない派です😇笑
めちゃくちゃ仲良い友達や、自分の兄弟からのお下がりもらうことはありますがちょっとお高めのノースフェイスのマンパとか、使わなくなったリカちゃん人形のセットとか、そんなのですね!
あとは貰いません!断ってます!

• 紅愛

紅愛

コメントありがとうございます!
    ノースフェイスみたいにいい物なら良いですよね🥺
    私ももう断りたいです💦
    使った水着とか本当にやだ😣

• 8月23日
mama

めちゃくちゃな事だってわかってますが…

自分の親戚、友達のおさがりならまぁあり。
でも旦那の方からのおさがりで私の知らない人からのものなら、おさがりなし!
って思っちゃいます😅

友達とかもらったり、あげたりの場合は【着回してるから園での泥遊びとか絵の具遊びのみたいな時に使うようにいるー?】とかはあるので、もしかしたら旦那さんには何か言ってるかもしれないですが、伝言ゲームでこっちまでその話がきてないとかもあるかもですね😔
でも正直なところもう6歳なるならこども自身の好みも(特に女の子の場合)ありますからもういい加減いいですよね😥

• 紅愛

紅愛

1回だけうちに来たんですがいらなかったら捨てちゃって良いよ〜と言われたぐらいでした💦
    その場ではお礼言ったけど…
    もう年少、年中あたりから色とかデザインの好み出てきて、あんまりボーダーや無地、花柄着ないんですが、貰う物はそればかり🤣

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

めっっっちゃ気持ち分かります💦
私的にはおさがり貰ってくるのも意味分からないし、人に汚れてる物とか新品じゃ無いものをあげる人の気持ちも全く分からないです😅
子供服なんて着る時期あっという間なんだからっていうけど、だからこそ自分の着せたい服着させてあげたいんだけどなー🙄って思います😓
よんでて、パジャマとかはマジで意味分からなくて気持ち悪って思いました😂笑笑

• 紅愛

紅愛

パジャマも新品なら良いですけど、明らかに毛玉や擦れがあるので着回してますね😣
    私は水着と肌着の使用済みも本当に嫌で😫
    園で汚れて良い服着てく日と、昔は義理実家に行く日に着せてましたね🤣
    好みの服着せてあげたいですよね🥺子供におさがり見せたらほぼ全部要らないと言われました💦

• 8月23日
みさ

あんまり着てない記名とかないブランド服
とかなら頂きますが
西松屋なんかで買えるお下がりはいらないですね

• 紅愛

紅愛

そうなんです!着なくて綺麗な物かブランド物なら良いけど…
    2人分の記名が多いです…MAX3姉妹の名前全部書いてありました🤣それだけ着たなら服も本望だよと思いましたね🤣
    西松屋、イオン、無印がほとんどです。あとはGAP、H&M。

• 8月23日
びあち

基本おさがりいりません😭

自分の子供 長男から次男へ
とかはしますが
せめて親戚レベルですかね💦

友達の~とか知り合いの~はいらないですかね💦

• 紅愛

紅愛

旦那ですら他人なのに、更にその他人…🤣
    いつまで続くんだろう🤣
    年に1~2回くるんですよね〜5年間😣

• 8月23日
りり

数回しか着てなくてサイズアウトしたような綺麗な状態のものだったらいいですけどね…毛玉やシミのついてる服を人にあげる神経がわかりません。雑巾にしかならないですよね😂
旦那さんは貰った毛玉だらけシミだらけの服を娘さんに着させたいって思ってるんですかね?😭

• 紅愛

紅愛

雑巾笑いました🤣本当雑巾です。吐物を拭くようとか😑
    毛玉も全体的に覆われてるのがほとんどです、袖に少しとかのレベルではありません。
    旦那に汚れてるの多いと言いましたが、向こうは最高3人着てるし、子供服は汚れるよね〜って感じでした😑

• 8月23日
  • りり

りり

穴空いてる服とかもう何でもいいから全部あげちゃえって感じで嫌ですね😂ごみ処理所じゃありませんって感じ😓

• 8月23日
紅愛

穴が空いた無印のズボンが縫ってあって、糸が思いっきり外に出てほつれてました😑
もう嫌だ…貰いたくない💦
ほぼ全部捨てに行きます😣

ママリ

お下がり貰いますが綺麗な状態だったりブランドものだったら嬉しいですが
毛玉だらけヨレヨレなら、正直困りますよね😅
上二人が着てた服を叔父さんの子供によくお下がりしますが
めちゃくちゃ選別しますね
毛玉やシミが少しでもあればゴミ袋行きです
保育園と休日着を分けているので、着ている回数も少なく気付いたらサイズアウト
なんなら買った事も忘れてタグが付いたままの服もかなりあり
そういうのをお下がりしてます😂
お下がりを頂く側もあるので
貰ったら嬉しい服、嬉しくない服というのがわかる立場でもあるから
そこは気をつけて渡すようにはしてます🥺