※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみくろ
お金・保険

教育資金や老後資金を考え、保険見直し中。子供2人の生命保険検討中。現在の保険内容と資金積立を教えて欲しいです。

教育資金や老後資金等も兼ねて保険の見直しをしているところなのですが、皆さんどのような保険に加入、資金の積立をしていますか?😭

子供が2人いるので生命保険等を検討しているのですが、老後資金も貯めたいし、教育費も…と考えてるとどれが良いのか分からなくなってきました😭

皆さんの保険加入内容や資金の積立など教えていただけると嬉しいです🙇

現在、以下の保険に入ってます。

医療保険 コープ共済 2160円

医療保険 コープ共済 2000円

娘(3歳)
医療保険 コープ共済 1000円

息子(0歳)
加入保険なし

※住宅ローンは団信加入で、もし夫が死亡したら家のローンは返済になります。
※教育費はNISA積立枠で毎月24000円しています。

コメント

ちょび

お子さんがいらっしゃるなら生命保険は基本必要ですね!!

オススメはFWDの収入保障保険です⭐️

うちは亡くなったら子どもが大学卒業するまで月10万出るものに入っています😊

もし親が亡くなった場合は遺族年金も貰えるので、足りない分を掛けたらいいと思いますよ☺️

貯蓄性のある保険には入らない方がいいです!!

• ゆみくろ

ゆみくろ

やっぱり必要ですよね!

FWDの収入保障保険は気になってたんですが、おすすめなんですね😳✨

遺族年金のこと考えてなかったです💦

貯蓄性のある保険も入ろうかと思ってたんですが、微妙なんですかね?🤔

• 8月23日
  • ちょび

ちょび

特に稼ぎ頭に何かあったら、遺族年金、手当て、団信等で生きることには困らないかもしれませんが、子どもの教育費がまかなえませんからね😢

貯蓄性のある保険は、NISAで買ってるファンドと似たようなファンドを、保険会社を通して買うことになるのですが、手数料がえぐいです…🥲

金融庁も怒って、何度か注意喚起してますよね💦

せっかくNISAをされているのだからわざわざぼったくられに行かず、掛け捨ての収入保障保険とNISAの組み合わせがベストだと思いますよー😊

YouTubeでの勉強もオススメですよ!「両学長」のチャンネル見てみてください☺️

• 8月23日
  • ゆみくろ

ゆみくろ

返事が遅くなり申し訳ございません。

貯蓄型は手数料がそんなにひどいんですね💦

教えていただいた両学長のYouTube見ました!
    とても為になるので、本当に教えていただきありがとうございます😭

• 9月9日
  • ちょび

ちょび

お力になれてよかったです🥹

資産形成頑張っていきましょうね✨✨

• 9月9日
y

今は私が専業主婦のため、夫の就労不能時と死亡時の保障が欲しかったので、収入保障保険と死亡保険に入りました。
死亡保険は学資を兼ね、大学生の時に解約してもいいよう払込年数を短く、貯蓄型のドル建にしました。
あとは生命保険料控除のために私名義で個人年金保険に入っています。手数料はありますが、上回る利率とリスク分散を考えての加入です。
あとはNISAとiDeCoで教育と老後資金として積立しています。

子どもの大学費用の目処が経ったら、がん保険か自由診療保険に加入しようかな〜と考えています。

• ゆみくろ

ゆみくろ

返事が遅くなり申し訳ございません。

専業主婦の場合ですと、また違ってきますよね🤔

収入保障に死亡保険、NISAにiDeCoもしてるんですね😳
    しっかりと対策されててすごいです!

教えていただきありがとうございました🙇

• 9月9日