※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

過換気症候群で救急搬送され、痺れや硬直が改善せず不安。過呼吸や熱中症か疑問。対策や夫の提案について相談。

テタニー症状というのを起こして救急搬送されました。
過換気症候群が原因ということで、息を整えるよう言われましたが、どれだけ息整えても痺れも硬直も改善しないし、呼吸の苦しさも全く感じていませんでした。

本当に過換気症候群だったのでしょうか?

胃腸炎で吐き気が強く、嘔吐の直後に痺れ始めて、手が硬直し足も攣りっぱなしでした。

痛み止めの点滴されても全く良くならないし、病院の固いベッドで2時間「痛い痛い」とうめき、気を失ったらしく…目が覚めたら硬直が解けて痺れが軽くなっていました。

痛みでうめく中、息苦しさを全く感じないのに“ゆっくり息してー”と言われても当時は意味分からなかったし、痛み止めの点滴されても全く良くならないし…。
ほぼ放置で家にいるのと変わんない😂
つってるんだからなんか筋弛緩剤とか麻酔とかそういうのないの????って無知ながらに思いながら苦しんでました😂

もう2度となりたくないんですが、本当に過換気症候群だとしたら、いわゆる過呼吸ですよね?確か精神的なやつで繰り返すんですよね?
これから体調悪くなるたびに思い出して不安になっての悪循環になりそうな気がします😭

対策とか、なったらどうしたら良いとか、ありますか?

あと、夫は別に息は苦しそうじゃなかったし、吐き気&熱&痙攣って熱中症だったんじゃない?とか言うんですが、実は熱中症だったってこともありえますかね?😭
確かに、朝から吐き気でほぼ飲めないまま母乳出してて、夕方やっと夫にポカリ買ってきてもらって少し飲めた感じでした…。

コメント

はじめてのママリ🔰

低カリウムだと思います。嘔吐をするとカリウムが下がってテタニー起こしますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そしたらもしまたなった時は、カリウムを含む物を口にしたら早く良くなりますか?
    呼吸頑張っても意味ないんですね😭
    本当に辛くて、痛すぎて、3時間ぐらいでしたが永遠の時間に感じました😭

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそれで何度か入院してます💦代謝性アド…なんとかみたいなやつで。カリウムをなるべく取ったほうがいいです。バナナは豊富ですよ。

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😭あれを何度も繰り返すのは本当に辛いですね💦
    はじめてのママリさんも、最初は過換気症候群と言われて何度目かに分かった感じですか?
    バナナ食べるようにします!
    症状出てる最中でもバナナ食べたら少し落ち着きますか?
    硬直してる時、病院では何か治療されて、その治療により早く良くなりましたか?

色々お聞きしてすみません🙇‍♀️
    この前なった時、「ゆっくり息してねー」と言われて効かない痛み止めの注射されて、自然に治るの待ちみたいやな感じだったので…

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は過換気ではなくて、難病疑いで低カリウム血症によくなってたんです。その度にテタニーがおきて、助産師さんの手という意味もある、謎のバキューンみたいな手の硬直がよくありました。手足は痺れ…。

なので入院して、カリウム点滴をして補充治療してました。それもまた痛いんです😓

嘔吐したりすると、電解質乱れるので低カリウムになりやすいんですよね。バナナを勧められて、毎日食べて今は起きなくなりました。

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

大変でしたね😭
    バナナ、毎日食べるようにします!!

• 8月24日