※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめつぶ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の体重増加がイマイチで、最近は増えなくなってきました。授乳は混合で、おしっこやうんちも問題なく、機嫌も良いです。成長曲線では平均より上ですが、増えてないことに気をつけるべきでしょうか?

生後2ヶ月の息子の体重増加がイマイチです💭

現在生後2ヶ月と24日です。
出生体重が3740gとビッグベビーでした。

1ヶ月半くらいまでは1日60g近く増えていたのですが、最近は体重が全然増えなくなってきました。

1ヶ月21日→5300g
2ヶ月5日→5830g
2ヶ月13日→5970g
2ヶ月23日(昨日)→6000〜6099g(自宅の大人用体重計で測って6kgと出ました)

授乳は混合で、一日6回の授乳のうち、3回はミルクを足しています。(一日中トータル130cc)
おしっこもうんちもしっかり出ていて、かつ一日中機嫌がいいです。
授乳後も泣いたりせず、授乳直後は我が家では天使タイムと呼ぶほど特に機嫌が良いです😂

成長曲線ではまだまだ平均より上にいますが…
増えてないことは気にした方がいいのでしょうか?🤔
それとも機嫌が良かったりおしっこうんちが出ているので気にしなくてもいいのでしょうか?🤔

コメント

deleted user

うちも同じくらいです😃
3ヶ月になると体重は出生の倍になると言われてますよね。
うちも3200→6400です。
3ヶ月までがドバーと成長するみたいで今から緩やからしいです☺️うちもここ2週間ぴくりとも体重変わりません😃

りょ🔰

息子も同じような感じです!
混合で育てていて、
生後1ヶ月までは日増し体重60gほどだったのが徐々に減ってきました😂
2ヶ月に入ってからはおそらく日増し20gほどです。
(ベビースケールで体重を測ってます)

機嫌良し、排泄良しですが、
もうちょっと体重が増えて欲しいので授乳前にミルクを40ml足すようにしました!
それと、夜間は放っておくと9時間ほど寝ているので途中で起こして授乳することにしました!
正直眠くて辛いです笑