※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

子犬を迎える検討中。チワジャックに一家が一目惚れ。室内犬は初めてで不安。経験者のアドバイスを求めています。

チワジャックの子犬について

同じ犬種を飼われている方、子犬との生活について

現在小4、小1の子供がおり旦那フルタイム、私は時短勤務です。
以前より友人宅のワンちゃんや自宅付近のお散歩中ワンちゃんを見ていて子供達もワンちゃん飼いたいね☺️
と、話していましたが小1がハウスダストにアレルギーがあり小さいうちは薬を飲ますのも鼻をかむのも大変だったので下の子が小学生になったら考えようね。と話していました。
それからホームセンターなどのペットショップをふらっと見て回ったりしながら検討中といった感じで過ごしていましたが、昨日いつも行かない離れたホームセンターへたまたま行き、たまたまペットショップが入っていて
たまたま家族みんなが「この子がいい!」と思えるワンちゃんに会いました。その子がチワワとジャックラッセルのミックスでした。

私も実家ではワンちゃんを飼っていていつかはまた飼いたいと言う気持ちもありましたが庭で飼っていた雑種だったので室内犬は初めてで。

もちろん病気の事、ペット保険、室内飼育用品、毎日の散歩、予防接種などいろいろ考える事がありその場では決められず帰宅しましたが子供達は飼いたい!の一点張りで
優しく諭しても、役割分担して〜と自分達で出来そうな事をプレゼンしてきます。

私もいつかはと思っていたので飼うのであれば最後まできちんと面倒みる覚悟はあります!
ですが以前飼っていたワンちゃんとは違うしマンション住まいで仕事もあるため寂しくないか、室内飼育のイメージ等まだふわふわしたものでもあるため、
実際に子犬をお迎えした方、同じ犬種の方、いい事も悪い事も教えて頂ける方、コメントよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

犬の専門を卒業して
その業界で働いてました

色々とありますが

まず、小型犬
特にチワワは、小さいくせに気が強いです
これは小型犬によくありますす

小さいけど自分を大きく見せるために…という感じですね笑

ジャックラッセル
テリア系は、兎に角活発です
アジリティという犬が行う行儀があるのですが芸達者でもあります
社交性が強いです

どちらの血が濃いかにもよりますが
犬は縦社会で生きています、自分よりも下のものは弱いと認識します
飼うならその辺も意識してお子様達と楽しく躾を行ってあげてください

躾が行き届けば素晴らしい犬生になりますよ😊

はじめてのママリ🔰

チワワとアメリカンコッカースパニエルを飼っています。

チワワは本当に手がかからないお利口さんで、お留守番中💩でゲージがくちゃくちゃになることも無くわたし的にはお世話がしやすいです。

何年かペットショップで務めていて、チワジャックをお世話したことがありますがめちゃくちゃ可愛いです🥹

性格がテリア寄りになるとチャカチャカになるのかなあと思いますが、お子さんと一緒に遊ぶのには丁度いいかも知れません。