※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の入学準備で、必要な小物は一つずつで大丈夫でしょうか?洗い替えや予備も必要でしょうか?先輩ママさんはどうしていますか?

来年度小学1年になる娘の入学準備で、少しずつ小物類を買い始めたのですが、

手提げバッグや、シューズ入れ(体育館シューズ用と上履き用)、は、それぞれひとつあれば大丈夫でしょうか?🤔

洗い替えや予備も準備した方が良いのでしょうか?
先輩ママさんどうされてますでしょうか😊

コメント

みかん

うちは義母に作ってもらったので複数持ってますが、特に洗い替えとしては使ってないので1つずつあれば十分かと思います!娘は、気分で今日はこれでいくー!と替えているくらいです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    義母さんの手作り、いいですね☺️
    気分で変えられるのも楽しそうですね😊✨

• 8月23日
日月

手提げバッグ、なんやかんやで3〜4枚を必要に応じて使ってます。
図書バッグ、体操服入れ、音楽バック、荷物用バッグ です。
上の子の代から、指定が変わったものもあるって言われたので(キャラクターNGになりました)
確認はされた方が良いかもです💦
手提げバッグなら、習い事でも使えるし良いかもしれないですね😊

シューズケースは、体育館シューズと上靴用を各1使ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    日月さんのところも、用途別にたくさん手提げバッグを使われているのですね。
    なんと、キャラものNGに変わることもあるのですね…😱❗️❗️それは盲点でした。

いま一応、手提げバッグとしてひとつ購入しましたがキャラものなので、この一つだけにしといて様子をみようと思います😊♡
    幼稚園で使ってる手提げがシンプルなものなので、こちらを予備に考えようと思います😃

とても参考になります、ありがとうございます😊

• 8月23日
  • 日月

日月

給食袋とランチョンマットは5枚以上ずつあります。
    気づけば全部学校に置いてくることもあるので😂💦
    下の子と共用の物も合わせたら、8セットくらいです😊

• 8月23日
猫LOVE

私は一つずつで大丈夫でしたよ🙂

週末に持って帰ってきて洗ってました🙂

• ママリ

ママリ

一つずつで大丈夫なのですね、
    情報ありがとうございます、助かります☺️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

手提げバッグは、うちの学校は1枚は毎週持っていく用の1枚と、もう一枚はずっとランドセルに入れておく用のものが必要です。
サイズや手さげ部分の長さの指定とか、学校によってあると思いますがその辺りは大丈夫ですか?
上履き入れは一つで大丈夫です

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、
    昨年入学した知り合いから、資料を見せてもらえて、こういうものがいるのねとわかったので、それをもとに準備を進めています😊
    たしかに手提げバッグは、床につかないように長さの指定がありました。
    市販品は少し長めだったので、マチを作って対応する予定です😃

ランドセルに入れておく用が必要なのですね!初めて聞きました。
    お買い物のエコバッグみたいな感じで、荷物が多い時に広げて使う、というような感じなのでしょうか😃

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならサイズや指定は大丈夫ですね👌
    毎週持つ手提げバッグは、丈夫なキルティング素材の物にして、ランドセルに入れて置く用のは、布地にしてます。キルティングだと幅をとって邪魔なので😅
    あまり使いませんが、荷物が多かったり、いつもの手提げは学校に置いておいて他の荷物を持ち帰る時に、使ったりするみたいです

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

なるほどなるほどです😊
    とても参考になります。
    いま、一つ目として購入したのが、キルティング素材のものなので、今幼稚園で使ってる薄手のものを、ランドセルに入れる用にするのもいいなと思えてきました😊✨
    ありがとうございます♪

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給食袋は、給食着をいれる袋なので週1しか持ち帰らないのですが、コップ袋にコップ、歯ブラシと、ナプキンを毎日持って行っています。
    うちは、コップと歯ブラシも2セット用意してて、ナプキンは5枚あります😅
    もう月〜金まで分用意してて、前日に帰ってきたらすぐに翌日分をランドセルに入れてしまいます。朝にやると忘れたりするので、もう5枚用意してます 笑

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

教員で長男が小学生です。
同じ校区に住む先輩ママから情報は得ていますか?
そうであれば少しの準備は問題無いと思いますが、小物類は学校によってはサイズや仕様等ある程度細かな指定がある所も多いです。
入学説明会が済んでからが無難だと思います💦
私の周りもみんな準備したいけどとりあえず説明会聞いてからって感じでした💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    同じになる小学校の一年生の子がいる知り合いから、資料を見せてもらえて、こういうものがいるのねとわかったので、それをもとに準備を進めています😊
    基本的には毎年そんなに大きく変わるということは、ないですよね…💦😂

• 8月23日
ₘₐₘₐ

うちは1つで十分です。

手提げは幼稚園の頃より少し大きめで、持ち手の他にフックに引っ掛けるループもつけました。上靴袋は幼稚園からそのまま同じものを使ってます。

サイズや形の指定がある場合もありますけど、知り合いなどに詳細の確認はできてますか?できてるならいいんですが…

• ママリ

ママリ

はい、知り合いから、資料を見せてもらえて、こういうものがいるのねとわかったので、それをもとに準備をはじめたところです😊

上靴の袋は幼稚園のものを使うこともできますね😆!
    シンプルなデザインなので、予備用として、コレをとっておけば大丈夫と気付けました。
    ありがとうございます😊

• 8月23日
  • ₘₐₘₐ

ₘₐₘₐ

そうなんですね!そういうことなら、去年まではこうだったけど、今年からこうします!というパターンもあるのでそういうのがないことと、娘さんの好みが変わらないことを祈るのみですね🥹💓

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😂
    大きく変わることがありませんように…💦

すみっコぐらし大好きっ子なので、小学校の中学年くらいまではこのまま行ってくれないかなぁと祈ってます😂💦

• 8月23日
まろん

手提げバッグ
・図書室用
・交流級用
・粘土板などをいれる用
など複数必要でした(目的別)

上靴袋は予備も含めて2枚用意しました。

• ママリ

ママリ

なるほど、用途に応じて手提げバッグの準備が必要だったのですね。
    とても参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月23日
  • まろん

まろん

給食袋とランチョンマットは3セット用意していましたが、学校に忘れてくる日があるので現在は4〜5セットに増えました😂

• 8月23日
ママリ

たくさんご回答いただきありがとうございます、嬉しいです😊
ちなみに、「給食袋」「給食の時に机に敷くナフキン」は、何組ずつ使い回していますか?

もしお時間ある方、参考にお聞きできれば嬉しいです😊♡

猫LOVE

給食袋は2枚で、ナフキンは張り切って7〜8枚はありました😅

息子が好きなキャラクターがあるとついつい買ってましたが、そんなにいらない感じです😅