※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカ
子育て・グッズ

子供がからかわれている状況について相談。どう対処すべきか悩んでいます。

おはようございます!
朝早くからすみません。昨日のことが気になって、、

自分の子供がからかわれてるの見た事あるママさんいますかー??

うちの子は今年8歳になるのに身長は112センチぐらいです。

昨日習いごとで仲良くなったお友達と習い事後、遊んでいたのですが、バブちゃん。(赤ちゃん)と何度も言われていました。

その男の子2人は一年生で、1人は息子と同じぐらいの身長。もう1人は息子より大きいので、本当に二年生?と言われていたりしました。

もう帰る時だったので、特に何も言わずにサヨナラしましたが、、

車の中で子供にバブちゃん?って言われてなかった?と聞いたら、気にしてない。とだけ言ってました。本当は気にしていると思います。

私は、人それぞれ大きくなるスピードが違うし気にしたらだめだよ!
〇〇は可愛いからバブちゃん!って言われたんだと思うよ!

〇〇君達も悪気はないと思うからね、と意味のわからない声がけをしてしまいました。

皆さんならこういう場合どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が困ってたら先生に相談するかなと思います🤔
娘は男の子より大きくて、ゴジラとか怪獣とか言われてるみたいです😓でも言い返したりする性格なので笑い話みたいに報告して来ます💦
傷ついて学校に来ない子もいるみたいですし、嫌なんだ、、と言ってたら学校に言って、特に言わなかったら様子見ですかね💦

• ナカ

ナカ

コメントありがとうございます!

娘さんは男の子より大きいのですね。
    大きいと大きいでそういう事を言われたりするんですね。

報告してくれるお子さんだと話ができるので良いですよね。

うちの子は幼稚園の時にもバブちゃん、赤ちゃん、ベビーと言われているのを見ましたが、本人から話してくれる事はなく…

そしてまた今回…
    学校ではなく、習い事なので週一なのでとりあえずは様子見します。。

• 8月23日
ありさ

うちの子は名前でからかわれてるの見ました💦
私自身も同じ頃に同じようにからかわれた(ありさなので並べ替えるとあさりみたいな)この年代あるあるなのかなー(言われた方は嫌ですがコミュニケーションの一つみたいな感じ?)と思いつつ、本人には困った事ない?学校楽しい?って確認はしてますが、本人はからかわれても気にせず楽しい!と毎日行ってるので、それ以上は掘り返すのもなぁと思い何も言わずにしてます😅

• ナカ

ナカ

名前でからかわれた事は私自身もあります。
    嫌でしたが、男の子1人にだけだったので、そこまで私自身気にしていませんでしたが、、

そうですよね、言われた方は嫌ですが、言っている方は悪気がなかったりしますよねー。

実際、うちの子も楽しそうに鬼ごっこしてました…。

からかわれてるのを見ると親としてはモヤモヤしますし嫌な気持ちになりますよねー。

子供同士の事なのでどこまで親が入っていいかも難しいですよね。

とりあえず学校ではなく、習い事で週一なので様子見します。。

• 8月23日
ママリ

今小2の息子が去年1年生の時にその時6年生だった子にからかわれてる所を目の前で聞いてみてしまいました💦

たまたまその日運動会で子供たちの学校帰りと私が犬の散歩してたらバッタリ出くわして
6年生たちが息子に向かって
おい、◯◯(苗字)また面白い事しろよ、楽しみにしてるからな
しかも私に向かって
こいつ今日、運動会終わってから転んで泣いてたんすよ(笑)
と💦
家に帰って息子に話聞いたらいつもからかってくるけど自分はそんなに気にしてないと言ってたのですが、
私の方が我慢できず直ぐ担任に電話しました📞

話を聞いた上で子供にどうしたいか一応聞いてます😣
難しいですよね😭

• ナカ

ナカ

上級生で下級生にそんな事を言ってくるお子さんいるんですね、、、

色んな子がいますよねー、、
    6年生ならもう色々とわかる歳なのに…

私も子供と話し合って、とりあえず学校ではなく、習い事で週一なので様子見します。。

• 8月23日