※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MRKK
お出かけ

夫に温泉旅行をプレゼントしたいけど、行き先が迷っている。両親も一緒に行くか悩んでいる。おすすめの旅行先を教えてください。

いつもお仕事を頑張ってくれている夫に
少しでも癒されてほしい
ゆっくりしてほしいという思いと
下の子が1歳半を過ぎて
今まで身内と一緒に旅行に行った時の様子から
初めての場所でも大丈夫そうと思ったので
11月末頃の結婚記念日に
夫に温泉旅行をプレゼントしたいと思っています!

下の子妊娠以前に温泉旅行では
福井県 三重県 京都 城崎温泉に行ったことがあり
京都 城崎温泉は近いので
行ったことのある福井県 三重県に行くか
初めての場所に行くか迷っています💦

本当は場所や旅館も全て私が決めて
サプライズしたかったのですが
旅行は一緒に色々決めるのも楽しいし
それが醍醐味だったりするかも。と思い
今日、夫に温泉旅行に行こうと思う
という事を言ってしまいました💦

夫は喜んでくれていたので
私もより楽しみになったのですが
行き先を迷っています💦

・旅館 (できれば客室露天風呂あり)
(できれば温泉街で観光できる所)
・子供達が楽しめる場所がある
(例えば福井県なら恐竜博物館、水族館など)
・食べ物が美味しい
という所があれば教えてください😣

別府温泉、草津温泉に
前々から行ってみたいと夫婦で話していて
行ってみたい気持ちはあるのですが
周りに子供達が楽しめる場所があるかが心配なのと
温泉の質?が酸性だと
肌が弱いと荒れる事もある
と書いていたので
下の子がアトピーまではいきませんが
肌が弱い方なので心配で
一応
別府温泉、草津温泉は候補にはあるけど
決めきれていない
という感じです💦

もう1つ悩んでいるのが
私は、夫、娘8歳、息子1歳半、実の両親
と住んでいるのですが
夫に旅行の事を話した時
私の両親も一緒に行きたい
と言ってくれました。

私からすると
その気持ちは有難いし嬉しいのですが…
今年のGWに
私達家族 両親 私の姪2人 甥1人と
和歌山県に旅行に行ったのですが
久しぶりに旅行行きたい!と思い立って計画し
親孝行になればということで
せっかくなら両親も!と夫が言ってくれて
両親も行くことになり
最終的に、遊び友達が居た方が娘も楽しいのと
いつも姉 兄家族に色々お世話になっているので
姉の所の甥 兄の所の姪2人を誘って
一緒に連れていきました。

そして
6月に私の姉家族 兄家族 私達家族 両親と
17人で親孝行メインの沖縄旅行に行きました。

そして今年3度目の旅行が
結婚記念日に被せて行く
夫に対しての
いつもありがとう いつもお疲れ様旅行 でもあり
結婚記念日旅行 でもあり
下の子の初温泉旅行 でもある旅行になります。

その旅行に私の両親も一緒に
というのはどうなのかな…と思っています。
夫はひとつ屋根の下に住んでいるのに
両親を置いて旅行に行くことに
罪悪感があって誘ってくれているのではないか
気を使わせてしまっていて
本当は家族だけの旅行もしたいのではないか
と思ってしまっています…

ですが
私の父は66歳なのですが
2年ほど前から身体の調子も良くなく
できる時に親孝行したいとは思っていて
沖縄旅行も和歌山旅行も
親孝行有りきで計画したものでした。
母は59歳 来年の1月で還暦になります。
母も最近は疲れやすかったり
一緒に過ごしていて明らかな衰えは感じているので
元気なうちに親孝行したいとは思っていますし
還暦祝いの旅行もプレゼントしたいと思っています。

皆様なら
夫の言葉に甘えて
両親も一緒に今回の旅行に行きますか?
それとも
今回は家族だけで行きますか?
それと
おすすめの旅行先の回答お願いいたします。😣🙏

長々とすみません
読んでいただきありがとうございます。

コメント

ほのゆりか

ご家庭の事情はそれぞれなので、ここで聞くよりも身近な旦那さんに相談するのが一番良いです

なかなか三世代で楽しめるという場所は少ないですね

旅行代理店とかに聞くと良い所教えてくれたりしますよ
JTBとか日本旅行とかです

私なら天橋立とかオススメしちゃいますね
温泉もあるし観光もできるし遊園地もあるので😃

  • MRKK

    MRKK

    回答ありがとうございます。

    両親も一緒に行くかどうかは
    夫に相談しても
    夫は絶対に一緒に行きたい
    としか言わないので
    ここで相談させていただきました。

    三世代と言うより
    大人は
    旅館や温泉 温泉街や食べ歩き
    などで楽しんで
    子供は遊園地や水族館などで楽しんで
    という風に
    どちらも楽しめる場所があれば
    と思っていました💦

    旅行代理店は
    何度かお世話になりましたが
    最近は
    自分でネットで予約しているので
    今回も
    相談するだけして
    そこにはお願いせず
    自分でネットで予約する
    というのが失礼な気がして
    最近は利用していませんでした😣

    天橋立
    近いので行ったことあります!
    夏に海に行ったり
    竹野浜や城崎温泉の辺りも
    年に1度は行っています!
    教えてくださって
    ありがとうございました✨️

    ご意見くださった内容を
    否定している訳ではないのですが
    お気を悪くさせてしまったら
    申し訳ありません。。。

    • 8月23日
ハシビロ

同居で少なからず気遣いとか苦労されてると思うから、両親以下身内は留守番にします。
夫を労る旅行の意味がないです。
いかに良い義父母や義姉、義兄家族でも、やはり気を遣って生活してると思います。
逆の立場ならどうですか?

むしろ一切話題に出ませんでしたが、夫の両親を招待した旅行にします。
もう鬼籍だったり、海外在住で会えないとか、毒親で縁が切れてる、とかでないなら、そちらの親孝行も考えた方が良いかなと思います。
夫も自分の両親を思って貰えて嬉しいと思います。

行き先は夫婦でアレコレ言いながら相談するのも楽しいので控えますが、個人的には近場で移動にあまり時間を取られず、ゆっくり過ごせる場所で、観光は考えないで行きたいです。
我が家もたまにやりますが、switchやタブレットも置いてきてアナログなカードゲームで家族で楽しんだりしますがとても良い時間を過ごせます。
交通費かからない分、宿代にお金かけて贅沢したいです。

  • MRKK

    MRKK

    回答ありがとうございます。

    私も日頃から
    少なからず気を使っている
    とは思っています。
    例えば
    お風呂上がりに暑くても
    パンツ一丁でウロつけない。
    など本当の本当の素は
    さらけ出せない環境だとは思います。
    それこそ
    夫婦のスキンシップも
    したい時にできませんし…
    他にも色々あると思いますが…

    私の両親と同居しているのは
    簡単に言うと
    夫が望んでくれたからです。
    入籍直後から
    一緒に住まなくても良かったですし
    むしろ私は
    新婚感も無くなるし
    親に介護が必要になってからで
    大丈夫と言っていたのですが
    長く一緒に住んでいる方が
    身体が弱ってから住むよりも
    ご両親との
    関係が深くなれると思うし
    ご両親の事は
    義母 義父以前に
    人間性が好きやから
    一緒に住みたい。
    と言ってくれて
    何度も私は
    まずは家族だけで住んだ方が…
    と言いましたが
    夫が望んでくれて
    私の実家に
    夫が引っ越したかたちで
    入籍直後から一緒に住んでいます。

    夫のご両親は離婚されていて
    お義母さんだけなのですが
    お義母さんは
    夫曰く私の事を
    ほんまいい子やねぇ
    しっかりしてて優しくて
    連絡もくれるし
    子供達の写真もいっぱい送ってくれて
    いつも気にかけてくれて
    私も嬉しいし
    いつも礼儀正しいし
    ほんまに良いお嫁さんやねぇ
    と言ってくれているらしく

    夫が義母に太ったと言われた時
    あんた学生の頃ガリガリやったのに
    こんなにタヌキみたいになって!笑
    と言われたらしいですが
    仕方ないやん!
    ○○(私)のご飯美味いねんから
    そら食べてまうわ!
    と言ったらしく
    義母が
    ご飯も上手なんやぁ
    ほんまあんた幸せ者やなぁ
    大事にせなあかんで
    子供達の事
    仕事で普段任せっきりなんやろ?
    帰りも遅いみたいやし
    家の事全てしてくれて
    子供達の事も全てしてくれて
    あんたのお世話までさせて
    ほんま感謝して大事にせなあかんで
    って言うとったわ!
    と夫から聞きました。

    何度もご飯やお出かけ
    旅行にもお誘いしていますし
    夫からも言ってもらっていますが
    遠慮されてしまっていたので
    もしかして
    私の事嫌い?合わない?
    と思っていたのですが
    私の事は良く思ってくださっているらしく…

    夫曰く
    俺の1番上の兄の奥さんと
    10年以上の付き合いやけど
    それでも
    ご飯とかお出かけとか行かんし
    家に来てもらって
    1時間程度喋ったり
    孫と遊んで終わり!やから!
    1人が気楽なタイプやから
    ほんまに気にせんでええから!
    むしろ俺は
    日頃から子供達のお世話とかで
    色々お世話になってる
    ○○(私)のご両親に
    少しでも恩返しできたら
    って思ってるし
    だからほんまに気にせんでいいし
    メッセージ送ったってくれたり
    写真送ってくれたり
    誕生日 母の日のプレゼントや
    お年玉用意してくれてたり
    日頃から気にかけてくれて
    ほんまいつもありがとう
    ウチの親には
    それでほんまに十分やから
    と言われています。

    なので
    無理にお誘いはせず
    今回の旅行も
    お義母さんの話はしませんでした。

    この間のお盆にお会いした時も
    1時間程度お家にお邪魔して
    お話したり
    子供達と遊んでくださって
    お昼時だったので
    ご飯をお誘いしましたが
    遠慮されてしまい…
    じゃあ
    ご飯の後コストコ行くから
    その時迎えにくるわ!
    連絡するから用意しといて!
    と夫が言ったのですが
    私昼寝するからいいわ〜
    と言って
    一緒に行けませんでした。

    お義母さんとは
    できればもっと打ち解けたいですし
    お出かけや旅行も
    一緒に行けたらと思いますが
    すぐには無理そうなので
    時間をかけて
    関係を深められたらと思います。


    デジタルデトックスしつつ
    贅沢なお宿で素敵な時間を過ごす…
    いいですね✨️
    大人の楽しみ方で憧れます✨️

    • 8月23日
まる

私も旅行好きですし、温泉旅行大好きです☺️
私なら今回は家族4人だけでの旅行にします。
大人の手が少なくなるのでゆっくり温泉というのは難しいかもですが、
ご両親や親戚の方々いるとそれはそれで気がゆっくりしないこともあるかもなので🤔
温泉は夜と朝も入れるので
夜は旦那さんにゆっくり入ってもらって
朝風呂をみりあさんがゆっくり入られてはどうでしょう?
わたしはいつもそうしてます😌
ちなみに私は三重県に住んでいますが、
草津温泉好きで何度か行っています。
貸切温泉風呂とかもあるので時間や周りの人を気にしなくていいのでおすすめです。
でもまだ草津には娘を連れて行ったことがないのでわからないのですが
友人はこの間1歳5ヶ月の子を草津に連れて行ってましたね☺️
心配だったらシャワーだけにするかですかね🤔

  • MRKK

    MRKK

    回答ありがとうございます!

    やっぱりそうですよね💦
    夫にゆっくりしてもらうのと
    結婚記念日旅行なのに
    子供達の事でゆっくりできないのは仕方ないとしても
    親や他で気を使ったりして
    ゆっくりできないのは違いますよね😣

    朝に1人で温泉は
    行ったことがなく
    私自身
    上の子妊娠中から9年以上
    1人で買い物や外食、お出かけは
    した事がなく
    (スーパーやコンビニは別で…)
    逆に1人だと手持ち無沙汰で
    寂しく感じてしまうと思うので
    朝に温泉に入るなら
    露天風呂付きの部屋にして
    部屋で朝風呂に入る
    というのを考えてみます✨️

    草津温泉いいなぁ🥹
    私も行ってみたいです😭
    色々と教えてくださって
    ありがとうございました✨️

    • 8月23日
  • まる

    まる

    草津にもいろいろなお宿がありますが、
    普通の旅館もいいですし
    個人の小さなお宿にも泊まったことがありますがアットホームだし
    温泉も貸切風呂でとてもよかったです😌
    露天風呂付きのお部屋は何も気にすることがないので楽でいいですよね☺️

    親とはまたいつでも行ける、と思っているとダメなのはわかっていますが、
    家族4人の時間も大切ですよね🌈
    どちらにしても楽しい結婚記念日旅行になるといいですね☺️

    • 8月23日
  • MRKK

    MRKK

    個人の小さなお宿も
    視野に入れてみます!
    ありがとうございます😊

    ありがとうございます😌
    家族皆が楽しめる旅行にしたいと思います✨️

    すみません
    ちなみに
    三重県にお住みとのことですが
    草津温泉までの交通手段は
    何で行かれましたか??
    車は夫がしんどいかもですが
    車の方が下の子のグズりなど
    気にしなくていいかな?
    と思い
    もし草津温泉にいくなら
    交通手段をどうしようか悩んでいるので
    教えていただけたら助かります😭

    • 8月23日
  • まる

    まる

    うちはいつも車旅です🚗
    草津は娘は連れて行ってないですが
    娘を連れて1番遠い場所だと新潟の長岡に1歳4ヶ月頃に連れて行きました。
    昔はオール下道とかでしたが
    娘が生まれてからはオール高速とか
    なるべく娘も夫も楽なように高速を使うようにしてます。(コスパが悪いところは下道だったりしますが)
    でも草津ってくねくね道だったりしますし距離も遠いですよね😂
    行きたいけど遠いからなかなか行けないんです😭

    • 8月23日