※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

第一生命の死亡保険金の受取について、二人指定で振込口座が異なる場合、両者の同意が必要です。コールセンターに問い合わせることをお勧めします。

第一生命 死亡保険金の受取についてわかる方居ますか?

受取人が二人指定されてるのですが、代表の口座に振込ではなく、それぞれの口座に振込の形をとりたいと言ってるのにもう一人の同意がないと駄目だと言ってきます。
もうひとりの同意もなにもよっぽどのことがなければそれぞれの振込のほうに普通はしますよね?

地区担当者ではなくて、もう第一生命のコールセンターにかけたほうがいいんでしょうか??

コメント

ママリ

死亡保険金の受け取りは受取人全員の同意があった上ですすめるので、受取人がそれぞれ単独で個別請求することはできません。

(提出がバラバラと個別に出されたとしても、保険金請求、支払いという作業は受取人全ての必要書類があってからすすみます)

支払い先口座はその時にそれぞれにするか代表にするか申請者に記載します。

• のん

のん

そういうものなんですね。一人の受取人がすべてを自分のものにしたいからと代表をゆずらなそうです。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

あーーーー、、、よくありますね。
    保険会社は契約通りにすすめるので、受取人全員の印鑑証明を必須としますし、全員分が揃わないと支払い手続きをすすめないです。

条件を変えるならさらに条件を明記した書類と受取人全員の同意が揃わないと絶対に1円も払わないです。

保険会社は払うまで損をしないですからね、受取人がもめるなら受取人同士で裁判でもどうぞというスタンスです。

たしか、請求にも期限があったのでもめて放置すると全員の請求権利がなくなります。なので保険会社は連絡は定期的にすると思いますがしつこく督促まではしないですね。
    請求してこなければ保険会社の利益になるので。

• 8月23日
  • のん

のん

こーゆう場合は弁護士に頼むしかないんでしょうかね?やはり

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

そうですね、弁護士を入れるのが手っ取り早いと思います。

ただ直接弁護士を探す前に第一生命のコールセンターに連絡して相談してみても良いと思います。

そんな話は日常茶飯事なので、もしかすると弁護士も紹介してくれるかもしれませんし、紹介はなくても一般的なアドバイスはくれることが多いです。

• 8月23日
  • のん

のん

今日コールセンターに電話したらそれぞれ請求は受取人間の同意がなくてもおのおのできると、担当者と180度違うこと言われました😅担当者には出来るとしっかりお伝えしておきます、と言われたのですが、いま担当になってる人がなに聞いてもわからないだし間違った知識言うわで呆れてます、こんな人どうしたらいいんでしょう😓

• 8月26日