※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
ココロ・悩み

2歳の子供に怒り過ぎてしまい、育児に不安を感じています。怒りたくないけど、言葉がきつくなってしまうことが多く、落ち込んでいます。怒り過ぎて子供が不機嫌になるのが心配です。

子どもに怒ってしまいます

もう少しで2歳。まだひとりっ子だったら怒ったり言い方キツく言ってしまったりがなかったのかなぁと考えることがあります。

お姉ちゃんなんだから!という意味で怒ることは一度もありませんが言葉を理解してきたこともあり、何度も伝えてるのに…と心の中で思っているものが言い方に出てしまう

それに加えて、これ自分に余裕がなくて話し方がキツくなってしまったなぁという事が多くあります。

怒らない育児という言葉がありますがそれをみて理想だったのに出来てないと落ち込みます
子どもがグズらことが多い時は、きつい言葉掛けすぎたせいだ愛情不足で不機嫌な時が多いのかもと反省ばかりです

生まれてからたった2年。怒られたくないよね、なんで怒ってるの?って悲しくなるよねと考えながら夜を過ごしています。

コメント

🫅👸🫅

怒ってしまいますよね😞

私もそうですよ。皆そうだと思います。
お母さんの愛情きっと伝わってます😊

• リナ

リナ

なんでこんな事で私…っておもいます

伝わってると嬉しいですありがとうございます😭

• 8月23日
ミミ

2歳前後1番大変です🤣
2歳半くらいから会話でのコミュニケーションとれ出して、3歳半にはばっちり簡単な会話が出来るのでそこでひと段落できましたよ😂
怒る量は変わらないけど
何言ってるか分からないことに対する苛立ちと、何が言いたいかなんとなく分かる苛立ちは自分の気持ちが違いました!

• リナ

リナ

やっぱりそうなんですか!
    お互い伝えたいことが伝わらずぶつかること多いです😔
    会話ができるようになるのを楽しみに過ごします😭

• 8月23日
はじめてのママリ

うちも毎日毎日同じ事で怒ってしまいます💦
あーやってしまった、、、と毎日後悔してます😭

愛情不足かなぁ、、、とわたしも心配になります、、、

• リナ

リナ

後悔してる時に限って幸せそうな家族が目に入ります、
    怒った直後泣いてる娘をみて怒ったの自分なのにズキッと心が痛んだり😔

なりますよね、、
    笑顔で抱っこ!ってきてくれる娘にごめんなさいまで思ってしまいます💧

• 8月23日