※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが、授乳時に左右5分ずつしか吸わず、母乳が足りない状況。そのため混合育児になっており、悩んでいます。

完母にしたい混合なのですが、なかなか上手くいかず‥

生後2週間の新生児です。
おっぱいは毎回左右5分ずつしか吸ってくれません😭

搾乳含めて9回ほど授乳してるのですが、5分ずつだと少なくて母乳止まりますかね‥😭

5分経つと もういらない!と拒否されるので、結局ミルクを足すことになって、泣く泣く混合で育ててます。

コメント

はじめてのママリ🔰

5分ずつでも十分だと思います!
もういらない!ってことではなくて、その後ミルクも飲むのですか??まだ満腹中枢できてないからミルクも飲んでいるのかも🤔??
わたしはその時期12回とか多くて15回とかあげてました🤣
産んで3日目で完母になりましたが、とにかくあげまくりました🤣
母乳出ているのなら止まることはないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

授乳を軌道に乗せるの大変ですよね😭

本で勉強したり、
タニタのスケールで母乳量を計ったり、
桶谷式を試したり
授乳前に肩を回す、母乳マッサージをしたり
乳首の含ませ方を試行錯誤したり、
色々試しました。

結局混合のままでしたが、自分なりに上手くいったと思うまで2、3ヶ月かかりました🥲
試行錯誤はしたのですが、1番は赤ちゃんが自身が成長して吸う力をつけることも大事なんだなあと思います。

授乳量は3ヶ月ごろに決まるので、まだ大丈夫です!
お母さんと赤ちゃんの共同作業ですから、ママリさんが責任を感じすぎないでくださいね。

桶谷式の母乳相談に一度行かれて、ご自身に合っているか確かめてみるのもアリかもしれませんね!

りこぴん

初産で、同じく完母にしたい混合生後3週間です。
小さめで産まれたため、最初の2週間ぐらいは全然体力なくてしかも右乳を嫌がる傾向にあって左5分右2分とかで左右差もありましたが、根気強くやっていくうちに赤ちゃんの体力も、おっぱいの容量も増えてきて、今は朝4時からお昼の15時くらいまでは母乳だけでいけるようになりました。15時以降は母乳もちょっと枯れてくるので母乳の後にミルクを40〜60ml足してます。母乳育児ほんまに大変やし、右終わったと思ったら左吸わせてってポジション変えるのも大変で、気づいたら一日中おっぱい出しっぱなしでモラルとは?って感じで終わったらすぐゲップ!って色々忙しくて水分取るの忘れたりするので、水分補給を忘れずに、ほどほどに休みながら、一緒に頑張りましょう✨大丈夫!絶対に5分5分を2クールできるようになります!