※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠報告したら父親が出産予定日について冗談でなく心配してきて、口うるさく感じてしまいました。同じような経験の方いますか?

今回初めての妊娠がわかり実親に報告したところ
とっても喜んでくれていたのですが
出産予定日が3月末ということを伝えると
父親が
「3月末生まれなんて可哀想、、学年で1番小さいし免許証ギリギリまで取れないし誕生日の書換えしてもらったほうがいいね」
と、笑
最初冗談かと思いましたが本気で言っていました(^^;
たしかに免許証がギリギリまで取りに行けないことは
少しごめんねとは思いますが、、(^^;
学年で1番小さくて可哀想とも誕生日の書換えまでするなんて1mmも思ってなかったのでびっくりです笑

これからもなんかある度に口突っ込まれそうで
頼るのが億劫になってきています
似たようなことで親御さんにこうゆうこと言われた
揉めた(喧嘩)などあった方はいらっしゃいますか?
友達にはそうゆう親御さんがいなく共感ができなくて
私の親だけこんな事言うの酷い。。と
悲しいこの頃です。。。

コメント

まめたん31

似たようなことかはわかりませんが…

実母のほうが
「出生前診断受けなよ」
「(初)孫可愛がれるかなー」

名前が決まり報告したあと
「この漢字変えれないの?ごつくない?」

と言われて、何だこの母親?ってなりました😇

でも、生まれてみたらとても可愛がっています。
ただただ変な照れ隠し?だったようですが、言っていいことと悪いことあるだろって思いましたね😅

3月生まれ、最初はたしかに成長の差はあるかもしれませんが、学年で一番若くいられるので、歳を重ねたときとてもいいと思います🌸

• まる

まる

返信ありがとうございます!
    実の娘だとやっぱり思ったことなんでも言ってしまうんですかね、、(^^;
    大人になってからのが人生長いですし1番若くいられるのはいいですよね♩
    ありがとうございます(^^)

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

親に言われたとかそういうわけではないのですが、私自身3月の後半生まれなのでお父さんなんて事を言うんだい…と思ってしまいコメントしました🥲

私は幼少期は小さかったですが、小学校高学年から背の順は後ろの方で現場は身長166センチです😊
免許は19歳の時に取りました!周りの友達も同じくらいに取っていたのでギリギリまで取れないクソ〜とは思いませんでした!

子供の立場から言わせて貰えば3月末に生まれたから何?って感じです笑
むしろ歳取るの遅くて今は良いですよ🥺笑

お父さんの言っていること本当に気にしなくても良いと思います!!!無視してください!!
そんなこと言うんだったら孫に会わせないぞって私なら脅します笑

• まる

まる

思い返したら私の同級生でも3月末生まれの子何人かいましたが学生の頃でも何にも気にしたことなかったです!
    予定日確定したらもう一生言わないでねって言おうと思ってます(*^^*)笑
    ありがとうございます!

• 8月23日
ママリ

早生まれ問題じゃないですが母はハッキリ言うタイプで1人目は男の子だったと伝えると母は女の子希望だったのでえーなんで性別聞いちゃったの?と言われ良かったねとかは一言もなかったです。
2人目も名前の候補を何それ変じゃない?と言われ、3人目出生前診断をすると言うとなんでそんなの受けんの?何がそんな不安なの?と言われました。

悪気は無いのですがデリカシーなくて3人目の名前も否定された時に上記全て嫌だった事を伝えると反省してました。そんなつもりはなかったと言われました。

お父さんあまりしつこいようならしっかり嫌だからもう言わないでと伝えればやめると思います。私自身気にする性格なので早生まれはトイトレとか箸の持ち方とか色々保育園で差を感じたくないなと思ってた時もありました。お父さんも少し心配して余計な事言ってしまってるのかもしれないですね🥺

• まる

まる

実の娘にだと言いやすいのもあって言ってしまうんですかね(^^;
    名前の事も何だか言われそうで今からムカついてます!笑
    これからもグチグチ言ってきたらやめてとしっかり伝えることにします!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

昔は誕生日の書き換えができたようですが、今はできません。実際に生まれた日が戸籍上のお誕生日です。
敢えて書くなら、出産予定日は40週ピッタリで、37週からは正産期です。計画分娩にして3月上旬などで産んでしまう選択肢もあるかもしれません。(考える場合は、産院に相談してみてください。)

私は夫が4/1生まれで小学校低学年頃まで体格差で苦労したらしく、早生まれの子は可哀想だから早生まれになる可能性があるタイミング(1〜4月が予定日になるタイミング)は妊活休止しようと強く主張してきました。
一方、友人の夫(3月中旬生まれ)は特段早生まれに対してマイナスな感情は持っておらず、気にせず妊活したと言っていました。
同じような状況でも考え方、価値観はそれぞれですね💦

お父様としても、大切なお孫さんだからこそ、どうしたら良いか真剣に考えてアドバイスしてらっしゃるんだと思います☺︎
そんなん言われたら悲しいわぁと主さまの気持ちを伝えつつ、お父様の思いも汲んでほしいです。

• まる

まる

そうですよね、今は書き換えなんてできないですよね(^^;
    まだまだ予定日も確定しないので大きくなってから計画分娩なども少し考えてみたいです!
    父も優しい人なので悪気がないことはわかってるのでしつこいようなら可哀想ってことはないとしっかり伝えたいと思っています(^^)
    ありがとうございます!

• 8月23日
ママリ

なんかそんな事言われてもどうしようもないのに、酷いですよね…
今からじゃあ4月にするわ!とか出来ないのに。

友達で3月生まれの子とかいましたけど、その子の事小さいとか発達が遅いとか思った事ないですし。免許も必ず18歳になってすぐ取りに行くとは限らないですよね😅
姉は21の時に取ったし、私は19の時に取りましたよ!

実親じゃなくて義父なんですけど生まれる前から、ママとかパパとか呼ばすなと言われて腹立った事はあります😇

• まる

まる

心配してくれてるのか気にかけてくれるのは有難いですが
    自分たちの子供だから決めつけて言うのは何だか嫌ですよね😅
    免許取得も18年後なんて何か変わるかもしれないですしね😌
    ありがとうございました!

• 8月25日
さ。

親や他人に言われた-ではなくすみません。
子供が3.23生です。

お誕生日が遅いからこそ、親バカ発揮しすぎてます😂
うちの子の場合は、保育園に入園した当初から同じクラスの誰よりもお喋りが上手な点です。
クラスで一番誕生日が遅いのにこんなに喋ってる‼︎天才なの⁉︎最強じゃん〜‼︎って褒め倒してます。

もちろん同じクラスの子に遅れをとっている部分もあります。
8月生まれの子は既に1日パンツで園生活を送っていたりしますが、息子はオムツが取れる気配ゼロです😂
でも、生まれが遅いから仕方ないよね〜!月齢で言ったらまだ普通✨と割り切れます🤣

免許を取るのが遅れたり、成人式でお酒が飲めなかったり、そんな不便はあるかもしれませんが数ヶ月待てばお酒も飲めるし運転もできます。

今まで生活していて3月後半に産んじゃってごめんね…なんて思った記憶がないです。
3月でもこんなにできる‼︎とか、3がつだから仕方ない!とか、割り切りやすくて最高だと思います!

長くなってしまって申し訳ありません🙇‍♀️

• まる

まる

お喋りがたくさんできるのかわいいですね☺️
    わたしの子も、
    早生まれだし他の子より少し遅れてもいっか!の前提で入るので少し成長が見えただけでもすごーい!!ってなりそうです🍀*゜

• 8月25日
いつき

息子が3月29日予定日で同じようなことを好き勝手に言われていましたが、結果、緊急帝王切開早産で2月26日に生まれてきましたよ🤣

NICUに入院している間に、早生まれとかなんとか言う人はいなくなりました。
無事にそだって、よかったねー!ってみんななりました。

未熟児でしたが、発達問題なく、むしろたくさんの人に応援されたからか、大きくげんきに育ってます😄

お父さんに伝えてあげてください😊

宿ったいのちは、親の都合とかまわりの都合とか関係なく、いいときに生まれてくるのだから、好き勝手なプレッシャーかけないであげてね、って。

お母さんがモヤモヤしてると、じゃー、早めにいくかー!ってうちのこみたいに、好き勝手なことを言っていた人たち全員を黙らせるようなかたちで出てきちゃうかもしれないですし🤣

心配も大切ですが、心配する機会は生まれてからいくらでもあるから、そのまんまを応援してあげて、と伝えてあげてください。

だって縁あって、このタイミングで宿ってくれたんですから😊

ちなみにわたしも早生まれですが、勝手な「かわいそう」を向けられて面倒くさいいがいは、得したことしかないですね🤔

お父さんも関心があるからこその言葉だとは思うのですが、それは要らんー!なので、華麗に打ち返して、母子ともにげんきで楽しいお産となりますように✨

• まる

まる

そうですよね、もう元気で生まれてきてくれるだけでいいですし何なら妊娠できたってことも奇跡ですもんね🥺✨
    父には予定日確定したとの報告と共にもう誕生日のことは言わないでね!と伝えました(^^)
    わかってくれていたので安心です!
    これで少し気持ち的にもスッキリしてマタニティライフ過ごせそうです✨
    ありがとうございます!

• 8月25日
ママリ

まるこさんと同じく、現在妊娠8週で、予定日3月末です!同じ方がいて嬉しかったので、コメントしてしまいました。
私は高齢出産で、時期なんて選んでられる状況でもなかったので!もう元気に産まれてくれさえすれば、なんでもいいやと思っています😊
小学校入学するまでは苦労することもあるかなと思っていますが、大人になれば早生まれなんて気にならないので!
お互い、ストレスになるような周囲の発言はスルーして、穏やかなマタニティライフを送りましょう!

• まる

まる

同じくらいの予定日なんて嬉しいです☺️☺️
    妊娠できることがもう奇跡ですよね✨
    お互い身体に気をつけて楽しいマタニティライフ送りましょう(^^)
    ありがとうございます!

• 8月25日