※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀🎀🎀
子育て・グッズ

初めての完母育児で不安です。授乳時間や赤ちゃんの寝てしまい方について質問があります。生後9日の赤ちゃんが泣かず寝ているため、母乳10分ずつで合計10分ずつ与えていますが、足りているか不安です。助産師訪問まで体重増加が心配です。

完母の方にいくつか質問させてください、初ままなので答えてくれたら嬉しいです🥺

1, 方乳何分ずつ吸わせていましたか?また何往復していましたか?
2, 片方吸っている時に赤ちゃんが寝てしまった場合どうしていますか?

片方吸っている時に寝てしまう事が多くてそれで足りているのか不安になりました😓

生後9日なのですが母乳のみで5分ずつ合計10分あげていますが足りているのか不安です( ; ; )搾乳したところ合計10分で100近くでてました.
全く泣かなくてずっと寝ている子なのでお腹が空いているのかもわからないです( ; ; ) 助産師訪問までまだ時間があるので体重増えていなかったら悲しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🥰
新生児の時は片方5分ずつ吸わせてました🥺
もしも途中で寝てしまった時は起こして反対も飲ませることもありましたが、じぶんが眠いときとかは起こさないで片方で終わらせてました🤣💓

はじめてのママリ🔰

大体5分ずつくらいですがちゃんと測ったことはないです!

片方で寝てしまった時は次の授乳の時反対側から吸わせて同じ方だけにならないようにしてあげるといいですよ🫶

ママリ初心者

100も出てるなんて素晴らしですね!
完母ではなく混合→出が悪く完ミになった者です。なので参考にはならないかもしれないのですが…結論、あんまり神経質にならないで、赤ちゃんが満足そうに寝てたらあんまり心配ないと思います!
1人目を産んだ産院では、片乳5分で、それを右→左→右→左というふうに2セット、合計20分と指導されました。そのあとミルクだったので時間はかかるし、赤ちゃんは寝ちゃうし、タイマーかけるのめんどくさいし、大変でしたが第一子なので生真面目にやっていました。が、さし乳タイプで搾乳すると全くでないし、子供も吸う力が弱くて…出てるのか?足りてるのか?よくわからずノイローゼになりかけました。
2人目を産んだ産院では、片乳3分ずつ1セットと言われ、数日経つと片乳5分ずつになりました。でもよく出て張ってしまう人はもっと長く吸わせるように指導されていました。
2人産んでみて、あぁ、あんまり神経質にならなくてもよかったのかもな…とやっとわかりました。
実際友人に聞いても、病院の指導方法、本当にバラバラです…!
親戚は完母でしたが、出が良いからかすぐお腹いっぱいになってしまうらしく、片乳しかあげていない様子でした。
体重の増えもわからないし不安ですよね。でも赤ちゃんって結構丈夫にできてるなーと思います!顔色が極端に悪いとかなければ、おおらかに構えて大丈夫だと思います。
体重がもしどうしても気になるようでしたら、支援センターなどで測れると思います!