※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

保育園の先生から虐待疑われてるみたいで落ち込んでます。子供が日焼けで赤くなり、誤解されたようです。明日先生に事実を話す予定です。

保育園の先生から虐待疑われてるみたいで落ち込んでます...。
年少の子供がいます。今日迎えに行ったら先生から腕に引っかき傷のようなものがあるがどうしたのか聞かれました。
見てみると2本引っかき傷のようなものがありましたが心当たりがあまりなく分からずじまいでした。

その後帰ってきたら子供が頭皮が赤い事を先生に聞かれてママにされた?って聞かれたみたいです。
頭皮は日曜日にプールに行ってずっと遊んでたので親子で頭皮焼けちゃっただけなんですがそれが虐待かもと思われたのが、ショックでした。

シングルで子どもの悩みを打ち明けたりしてしまったせいでそんな風に思われてしまったんでしょうか...。
なんかこれから子どもの事でも相談しにくいです。

顔も鼻のところが少し日焼けしてしまってたので伝えなくても分かるかなと思ってバタバタしていて話してませんでしたが、とりあえず明日先生には頭皮は日焼けである事を話そうと思いますがそれくらいでしょうか。
本当落ち込みます...。

コメント

はじめてのママリ

ええ!
酷いですね。
ママにされた?って子供に聞く保育士さんやばいですね。

私なら上の人に話に行きます。
子供にも影響悪そうだし
何かするたびにママにされたの?とか聞かれてたらたまったもんじゃない。

はじめてのママリ

わたしもじきにシングルになるなので立場置き換えて考えたら想像を絶します。。
園長にでも、ママにされた?と子どもは聞かれたと話しているが、どのような思惑での発言なのか聞いたらどうでしょうか。
虐待や育児ノイローゼや育児放棄まで疑われてるんでしょうか、って確かめます。
子どものことも理解してくださってて全面的に信頼してて、あれこれ相談してきたけど…って言ってしまいます。

はじめてのママリ

保育士です。
今は保育園でなぜ虐待が気がつけなかったのか。と問題になり騒がれるのでかなり敏感になっているんですよね…。

引っかき傷ももしかしたら保育園かもしれないし、でも見ていなかったし、お家なのか?と疑うのは仕方の無いことです。

明日担任の先生に、お家でお母さんにやられたかと聞かれたが決してそんなことないんです。と事実を話した方がいいと思いますよ!

今後もやはり保育園には世話になると思いますし相談ができなくなってしまうのは悲しいです。。(もしわたしが担任なら)

さくらもち

ママにされた?って聞き方は嫌ですね💦

子供にアザ、虫刺されなど些細なことでも自分で気づいてる点があったら連絡帳に書いています。疑われるのが嫌なので🤣🤣

ぴ

みなさんコメントありがとうございました。
今朝、別の先生に伝えましたが今後預けにくくなるのが心配でママにされた?と言われたことは言わずにプールに行って日焼けした、とだけ伝えました。
今回のことでこれから子どもの相談はしにくくなってしまいましたが、色々なご意見を聞けて良かったです。
先生にも心配をさせない様に、これからは小さな事でも預ける際に必ず伝えておこうと思います。