※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのちさと
産婦人科・小児科

8/2に緊急帝王切開で3859gの男の子を出産。NICU入院中でミルク全量飲めず、退院できず。医師は今月いっぱい入院確定。我が子と一緒に帰りたい気持ち。どうか教えてください。

8/2緊急帝王切開で3859gの男の子を出産。ミルク量現在90mlを8回(産まれた当初低血糖症状出てた為NICU入院中)今は低血糖症状もなく、落ち着いてるのですがミルク量全量飲んでくれずなかなか退院できません。注入してるので体重は増えてます。待つしか出来ないのでしょうか?
医師からはペースあるから今月いっぱいは入院確定と言われていますが。頭の中ではわかっててもどうしても我が子と一緒に帰ってきたい気持ちも強く……。待つしか出来ないのでしょうか?同じように経験された方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。我が子は今月いっぱいで1ヶ月入院することになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

早産で低血糖症状もあってNICUに1ヶ月半入院していました。
一緒に家に帰りたいな、他のお母さんは母子同室で親子を始められているのに私は親として何もしてあげられないな、と産後入院中落ち込むものでした。
NICUの面会は可能ですか?面会出来るならば、時間が許す限り沢山触れあって、話しかけて、そのうちGCUに移ればお父さんお母さんがオムツ変えたり、母乳やミルクをあげる練習をするかもしれません。そうやって少しずつ触れる時間も増えると思います。
待つだけ、と思うかもしれませんが会いに行くだけでも赤ちゃんにとってはとてもいい経験になるそうです。匂いや、声はわかっているのだそうですよ😌
赤ちゃんのペースで大きくなって退院できるまで、お母さんは今のうちにやりたいことや、お家で赤ちゃんを迎える準備をしてはいかがでしょうか?

• はじめてのちさと

はじめてのちさと

近くのNICUに転院はしたものの、車で片道1時間半くらいかかるので、なかなか面会も行けず。週1行けたらいいなってレベルです。(産んだ所では片道2時間以上かかるので転院希望したんです)
    会うとなんでこんなに元気なのにミルク飲んでくれないのって早く帰ろって思いが強く出ちゃいます。自然な思いなのでしょうか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠くまで面会に行かれているのですね。
    自然な思いかは人それぞれかと思いますが、私もその気持ちはありましたよ。でもその一方で、家に帰って何かあったら怖いなという思いもあって、NICUにいたら先生や看護師さんがしっかり診て、育ててくれているので安心もありました。会いに行けるだけ行って、退院までは先生たちにお任せしようと、途中からはその思いが強くなりました😌
    子供本人がミルクを哺乳瓶で飲む意思があまりなく、チューブで注入する日も多かったので退院は2ヶ月後を予定していたのですが、成長スピードが順調でミルクを飲むようになったので1ヶ月半に短くなりました。そういう事もあると思うので、退院時期が早まることはあるのか?などと先生に聞いてみるのもいいと思います!

• 8月22日