※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と別居中で離婚を考えています。離婚の進め方がわからず、話が通じない状況です。まずは旦那に離婚を同意してもらうか、調停を申し立てるか検討した方が良いでしょうか。

離婚の進め方を教えてください。離婚に詳しい方教えてください。

旦那と別居中で離婚を考えています。
旦那からの精神的DVや無職が原因で、養育費や慰謝料はもらいたいのですが話が通じない人なので離婚がスムーズにいくとは思えません。

旦那にまず離婚の話をするのが先なのか、調停を申し立てるのが先なのかよくわかりません。
まずは冷静に旦那に離婚を同意してもらえるかが先でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

別居して、調停を申し立てて離婚しました。

私の時は、家を出る時に離婚したい意思は伝えました。ですが、話し合いにはならなかったので弁護士に相談し調停を申し立てて離婚しました。

もし、話し合いにはならないとわかっているのであれば、調停を申し立てるので文書が届くと思うので、対応してくださいと相手に一言連絡しておいたらいいのでは、と思います。それを相手に話す前に弁護士さんをつけるのであれば、弁護士さんと話し合っておいたらいいと思います。弁護士さんから、色々アドバイスをもらえると思います。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

離婚するには、まずは話し合いです。それが無理なら弁護士に相談して調停なりします。話し合いできるならそれが1番です

はじめてのママリ

意思が固まってるなら、まずは別居→新住所になってから調停申し立て→だいたい二、三ヶ月後から調停開始となります。
離婚調停と平行して婚姻費用分担のもあわせて出しましょう。年収で算定する生活費もらえます。

同じ住所のうちに住民票や戸籍謄本、相手の年収把握のため課税証明書、をとり、財産関係のコピーや写メもしましょう