※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園で同じクラスの男の子が問題行動を繰り返し、先生の対応に不安を感じています。このような状況に保育園側や親がどう対処すべきか心配です。

保育園の送迎時、同じクラスの男の子に私が抱っこしてる下の子を叩かれたりおもちゃをぶん投げられたりして不快です💦
私自身何度かやられていますし他の親御さんにやってるとこも何度か見ています。もちろん同じクラスの子や私の子もおもちゃや水筒など投げられてる所を見ました。
先生は一応見てる時だけは注意しますが基本優しく投げないよ〜と言うだけです。その対応にもちょっと疑問です😅
その男の子は恐らく発達に遅れがあり(ママ友が言うにはですが)あまり先生の注意なども響いていない様子です。
他のお友達が水筒ぶん投げられて痛そうにしてるところ見たら、上の子はもちろん私が抱っこしてる下の子に当たったらマジでキレてしまいそうだなと💦
こういうのって保育園側ではどうにも対処できないものなんでしょうか?その子の親御さんにはこの現状伝わってるんですかね?

コメント

ママリ

園に苦情言った方がいいですよ。
発達に問題があって保育士の言葉が響かないのはしょうがないにしても、なあなあになっているのが気になりすぎます。
私も保育士ですが、他害があるからこそ、誰か1人でもその子についてるべきです。
保護者には伝わっているとは思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり他害があったら加配付けた方がいいですよね🥺
    園に言いたいんですが、匿名とかでも聞いてもらえるんですかね?なんだか園にクレーム入れるの気が引けてしまって、、

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

園も保護者からクレーム来ないから、まだ大丈夫とでも思ってそうです。
    私なら園長に「毎日娘を迎えに行くと、決まったある子に下の子を叩かれたり、おもちゃを投げられたりして困っているのですが、そういうのはどうにかならないですか?」って聞きます!
    もう少し強く言えるなら「そういうのは見て見ぬふりで、他の子は怪我してもいいとでも思っているのでしょうか?」ですね!!🤬

クレームというか、これでモンペ扱いされることはないです!
    氷山の一角で、今誰か言わないと絶対に大きな事故が起こると思います!

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、それは確かにありそうです😓
    園長先生に話してみようと思います。本当に毎日近寄ってくるだけで恐怖なんで早めに対処してもらえるように掛け合ってみます!

• 8月22日
おもち

保育士の対応にびっくりです🫢
園に伝えたほうがいいと思います。大きな怪我につながってしまっては遅いので😭

その男の子も、下のお子さんが気になっていたり関わり方が分からない場合があるかもしれませんね😮

親御さんにどこまで伝わっているか分かりませんが、園に伝えたら対処してくれるはずっ!なので伝えてみましょ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

びっくりですよね😱私がその子にキツく言いそうになります、、
    それが下の子が気になるとかもなさそうで、怒ってるとかも何もない状況でいきなり投げ始めるんです💦
    園に伝えるのちょっと抵抗があって💦匿名で市に言ってみるとかでもありですかね?

• 8月22日
  • おもち

おもち

言いそうになりますよねっ🫢私も同じ立場だったら言っちゃいそうです🫢

そうなんですねっ。いきなりはびっくりですし対応に困りますね😵‍💫

市から園にきちんと伝わってくれたらいいのですが、匿名の方が言いやすいのならそれでもいいかもしれませんね!😌
    バシッと言ってやりたいですが抵抗ありますよね😥もし、担任の先生でなく言いやすそうな先生がいたらその人に伝えてみても良いかもですね😊

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日もよだれまみれにしたおもちゃをぶん投げられました😓まじで不快すぎます。。
    先生や園長先生に直接言うのちょっと躊躇してしまうのでとりあえず匿名で市に伝えてみるとこからにしようと思います😅

• 8月23日
  • おもち

おもち

今日も、、しかも衛生的に、、😱
    その時も先生は何も言わずですか??
    そうしましょ😵‍💫
    早く解決するといいですね🥲

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日は先生、見てませんでした😂
    ありがとうございます😊

• 8月23日
🐰

匿名ではなく、はっきりと園に言ったほうがいいのかなと思いました
抱っこしている赤ちゃんへ暴力奮うなんて有り得ないですし…
匿名だと本気度が伝わらないというか…どうしても役所→園という形で伝わるスピードが遅いかなと思います
緊急度の高い案件かなと思うので、モンペ扱いされても私なら直接言います😣(もしモンペ扱いしてきたらそれは園にに問題あると思います🙄)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

できれば匿名でなくはっきり伝えた方がいいですよね💦ただやっぱりモンペ扱いされたらと思うと言い辛く、、他の親御さんからはクレーム入らないのか不思議です。。
    やっぱりその子の行動自体はあり得ない事ですよね。今日もよだれまみれのおもちゃぶん投げられました🥺

• 8月23日