※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の娘が練習をせずYouTubeを見ていて、イライラしています。練習しない姿に辞めさせるべきか悩んでいます。

今日は1日ヒマだったのに習い事の練習とか何もせずにYouTubeばっかり見てた小1娘。

うちはお金持ちではないので、頑張れることしか習わせられないよといってピアノ、英語、ダンスをさせています。全て全力でサポートしてます。

夕方までどの練習も何もしませんでした。
ちょいちょいそろそろやらなくて大丈夫ー?って声かけてたのに。
それで痺れを切らして一緒についてやらせたら、分からない出来ない。泣く。

1日時間あったのにそれかよ…と久しぶりにキレてしまいました。
泣いてるので今日夕方のダンスレッスンも行かせられませんでした。

今日は私も久しぶりの平日休みだったので、朝から絵の具出して遊んだり、ご飯一緒に作ったり色々頑張ったのに、結局その仕打ちかよ💢とイライラしました。

どれも辞めたくない!といって泣く割には、ぜーんぜん練習しないし、出来なくてもへっちゃらな顔してます。向上心がないように見えます。
いつも思いますが見ててイライラします。辞めさせても良いと思いますか?
働きながら、下の子も連れての送り迎えもしんどいので減らしても良いかなと思い質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは練習が継続できる範囲だけに減らしてみてはどうでしょうか??3つとも家で練習が必要なものなので小1では大変そうな気がします!習慣がついてできそうならまた増やしてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    一旦1つ減らそうかと相談してみます!
    子供というより私がしんどくなってきました🥲💦

• 8月23日
あんこ

『こども記者相談室』という、大人が子供に質問する本があるんですけど、その中に
『なぜ練習しないのか?』というのがあって、

なぜ大人は『好き=練習』すると思うのか。
『上手くなりたい=練習』するならわかるけど。

そもそも、大人と子供の感覚が違う。
子供自身は『十分やってる』って思ってるのに
大人の基準で『全然やってない。練習しろ』って言ってくる。
嫌になったらやめるし!
って書いてあって、
それを子供が読んで、わかるー!!って言ってました😂

うちも2年生まで3つやってたのですが、
本人の希望もあり、2つにしました!
平日の予定もゆったりして親子共々穏やかに過ごせております😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!と思いました🥺子供と大人の感覚の違いですね💦
    確かに、本人はそれなりに頑張ってるつもりだと思います🥲私が多くを求めすぎて、楽しみを奪っちゃっているのかもですね💦

全てやりたいと言うのですが、明らかにキャパオーバーです💦もちろん私も…😭
    私も本音は2つにしたいですが、本人の気持ちを聞いてゆっくり考えようと思います😭
    ありがとうございます😊

• 8月23日
  • あんこ

あんこ

GAありがとうございます😊

参考までに画像載せときますね✨
    よかったら読んでみてください😆

• 8月23日
猫LOVE

小1で3つの習い事はなかなか大変ですね💦💦

まだ時間がある時はYouTubeとか見たい年頃なのかなと思いました😅

練習ってなかなか自発的には難しいかなぁと思います💦

ちゃんと習い事に行ってるだけ偉いなと思いますよ🙂

お子さんが辞めたいなら辞めさせてもいいかと思いますが、続けたいと言うなら続けさせますね🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、まだ一年生ですもんね🥲私も多くを求めすぎたな、と反省してます。
    本人とも冷静に話してみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

宿題終わっていて、レッスンも当日頑張っているならそれでいいんじゃないかな〜と思いました。
お母さんがキツいなら一つ減らしてもいいと思いますし、続けてほしいなら、とりあえずレッスン中は頑張っているならよしとするか、親が一生懸命習慣化するべく頑張るか…ですかね…

上の方がいわれてますが、全部家練が必要系の習い事なので、しんどそうに感じました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事の宿題は毎回ギリギリで間に合うくらいになってます😅
    あまり器用では無いので人一倍、グループでやるような習い事は努力が必要で、子供より母が焦っていました💦
    レッスンは一度も嫌がったことはなく真面目に受けてます💦みなさんのアドバイスを見て、厳しくしすぎたなと反省してます😭
    宿題のある習い事3個は大変ですよね💦冷静に考えてみます😭
    ありがとうございます😊

• 8月23日