※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳を早めに諦めて後悔しています。産後、母乳が出づらくてミルクに切り替えた結果、今では母乳が出なくなりました。もっと頑張ればよかったと後悔しています。

早々に母乳を諦めてしまって後悔…
もうすぐ生後3か月になりますが、今更になって、度々早々に母乳を諦めてしまったことを後悔してしまうことがあります。
産後の入院中、どれくらい母乳がでているか測った際、夜間授乳がなかっため、朝一の授乳は14mlほど、その後は0か2ml…退院後も授乳した後にミルクをあげていたのですが、生後ひと月あたりまでは授乳しているともう片方から母乳が垂れて濡れることがありました。ただ授乳していると出が悪いからかジタバタしたり、手で胸を叩かれたりしたため、ミルクでいいかとそこまで授乳を頑張っていませんでした。段々と授乳する頻度も少なくなり、今では濡れることもなければあげなくても胸が張ることもなくなってしまいました。
とくに母乳へのこだわりがあったわけではありませんが、母乳が滲み出ていたときにもっと頑張っていればと、思ってしまいます。そういった後悔をしている方いますか?

コメント

▶6人の怪獣

ありますよ〜🥺💦
とくに6人目で4月に入園や進級、お迎えでバタバタしてたら母乳あげる時間なくミルクのみな時が増えちゃって。
落ち着いた頃には吸うことすらしてくれませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭6人目ですか!!?😳すごいですね😳なるほど、そういった事情で、母乳は出るけど、ミルクの方もいらっしゃるんですね

• 8月22日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

元々出はたぶんあんまりよくなかったので混合でした💦
    あと上の子達もそうでしたが、うちの子達はよく寝る子だったので頻回授乳もできず完母でやっていける条件?は満たしてなかったです(笑)

難しいところですよね😅
    完母じゃなくとも母乳あげるには頻回授乳だったり頑張らないといけないし、でも頑張りすぎても思い詰めちゃって出なくなるし、頭は母乳の事だらけになっちゃうし😵‍💫

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!よく寝る子羨ましいです😭
    そうなんですよね…頻回授乳できるかと言われると、無理だなあと😥持ちがいい点と、パパにも面倒見てもらえること等考えると、ミルクでよかったとも思うんですけど…😥なかなか気持ちにふんぎりつけれなくて😅

• 8月23日
もちゃ

はじめまして。
私も、2人の子どもを育てましたが、同じ時期ぐらいにとても悩み、ミルクに移行しました😌

わたしの🥧は少なからず作られていたようなのですが娘がかなり小さくうまれて、吸う力が弱かったんです💦そして乳頭混乱をしてしまい、
哺乳瓶でしか飲まなくなってしまいました。泣き叫ぶ娘の頭を押し付けてまで授乳することが出来ず、わたしの心はどんどん追い詰められていき授乳が苦痛の時間となってしまいました。

乳首に持っていけば吸ってもらえるものだと思っていたし、こんなに悩むなんて思ってもなかったです。

母乳育児に憧れがあったのは確かです🥲けど、ママが1番お子さんと過ごす時に笑顔でいれる方法を選択をしました☺️

ミルクで十分育ちますし、2人とも、健康体で、病気知らずです☺️

私もすごく悩んだ時にママリで相談させて頂き、同じ境遇で親身になって回答をくださった方がいました😆私の質問をさがのぼれたら見てみてください。