※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

精神的な病気か悩んでいます。人混みや急な予定変更に不安やパニックを感じ、旦那との意見の違いで喧嘩も。病院に行くべきでしょうか?

自分は何かの精神的な病気かなと思っています💦ただの性格か分からず病院に行く勇気もなく誰にも相談できずにいます。元々生きにくいなと感じたのは5年ほど前です。まず人混みがとにかく嫌いで混む場所に行きたくないです。自分の後ろにたくさん人が並ばれると何をする(買う)だったか急に分からなくなりパニックになります。例えば切符売り場だったり食券買う時だったり。急な予定変更に戸惑います。旅行などスケジュールを組まないと不安になります。急な予定変更や急にトラブルがあると不安またはパニックになります。予約などの時間や場所が確保してあるととても安心します。私がなるパニックとは動悸や目眩などではなく、どうしよ?どうしよ?って不安になるパニックです。ザッと日常で感じるのはこのような感じです。旦那は真逆タイプで私がスケジュールを組んだり予約出来ないなら嫌だなって言うと、ダメならまたその時考えればいいじゃんって言います。それで不安、イライラが勝ってしまい良く喧嘩になります。やはり病院に行くべきでしょうか?行く勇気を下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

精神科通院しています。

私も同じく、後ろに人がいると早くしなきゃどうしよう!みたいになり、レジとかだと例えば580円だったら小銭あるのに1000円出しちゃいます😅

たぶん病気ではなく、性格だと思いました。

人混みに行くと動悸や目眩や不安感でどうしようもなくなったり、急な予定変更やトラブルがあった時に不安感で動悸や過呼吸などがあれば心療内科だと思います!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます😭レジなどで焦って1000円出しちゃうのめっちゃ分かります💦後ろに並んでなくても店員さんがお金出すの待ってると焦ってしまいます💦結果小銭増えます😅不安感で動悸などはないですがその場だけ焦ったり不安になったりします💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります!
    店員さんが無言でこっち見てると早くしなきゃってなります😓
    小銭でパンパンです😅

病気ではなく、少し周りを気にしすぎてしまう繊細で優しい性格なのだと思いますよ😊

• 8月22日
メメ

もしかしたらままりさんが自分の持つ不安と上手く付き合う方法や考え方を知る良い機会になるかもしれませんね😊✨

私なら病院に行く不安より、日常生活での不安を解消したい!という想いが強くなった時に病院に行きます🙄💡

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます😭
    優しいお言葉嬉しいです😢今思えば子供の時からお祭りも苦手で町内の盆踊りが精一杯でした💦花火大会などは周りの友達がワクワクしてる中私は好きじゃないなーって思ってました💦

• 8月22日
  • メメ

メメ

人混みが苦手、嫌いでお祭りに行かなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️避けてる方もいっぱい居ると思いますよ😂
    でも子どもの時は、周りと違うことが不安だったり悲しかったりしますよね💦みんなが楽しそうだと余計に🥲

• 8月22日