※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30歳初産の小柄な女性が、自然分娩希望で骨盤の問題で帝王切開の可能性が心配。出産兆候がなく不安。同じ経験の方の過ごし方や運動量についてのアドバイスを求めています。

36w6dの30歳初マタです。

自然経膣分娩を希望してますが、
身長が149cmで、産院の先生からは小柄だから骨盤が狭くて赤ちゃんが入れないと帝王切開かも、と言われました。

明日から正産期に入るので運動とか積極的にしようとは思ってますが、お腹の張りや痛みとかが今もあまりない方だし、出産の兆候?とか全然なくて、本当に産まれてくるよね?と割と不安に駆られてます😥

同じようにギリギリまで出産兆候とかなかった方いますか??
運動はどの程度してましたか?
今のままだとちゃんと動かないとやっぱ帝王切開の可能性が高いですよね…?

特に同じく小柄だった方、正産期どんなふうに過ごしてたか聞きたいです!

コメント

𝖭𝖺.

146cmで自然分娩でした😆
全く兆候なかったのであ〜予定日過ぎそう〜とか思いながら過ごしてました!笑
結局39w1dで生まれてきてくれましたが、運動一切してません🤭
正産期入ってからものんびりしてました🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に人それぞれって感じですね😳
    ちなみに産まれる時は陣痛から始まりましたか??破水からでしたか?

    • 8月22日
  • 𝖭𝖺.

    𝖭𝖺.


    そうですね☺️!!
    私は前駆陣痛から始まりました!

    • 8月22日
🔰まま

150センチです!
上の子の時は38wくらいから毎日6キロ歩いてYouTubeで陣痛体操してましたが全く産まれず
検診で子宮口はずーっと0センチ
41w3dでうまれました...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄い運動してて尊敬します😂
    予定日超過だったんですね!
    大きくなりすぎとかはなかったですか?💦予定日超えると赤ちゃん大きくてそれこそ自然分娩しにくいとかあるのかな、と不安で😥

    • 8月22日
  • 🔰まま

    🔰まま

    上の子は予定日超過でも2600gしかなかったのでよかったですが
    友人は3500g超える予想なら自然分娩できないっていわれたそうです!

    • 8月22日
ありえる

骨盤の広さはいざお産が始まってみないとわからないみたいですね。わたしの友だちは見た目安産タイプだろうと言われていましたが、陣痛も耐えたのに最後の最後、骨盤が狭くて通れないってなって緊急帝王切開になりました。

わたしの経験談ですが、お産の兆候の有無と骨盤の広さや帝王切開の確率は関係ないのかなぁ…
と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生にも陣痛きてから判断、と言われたのでそんなギリギリなの?!と思ってます😂
    なるべく体動かしておいて、あとは身を委ねるしかないんですかね…💦

    • 8月22日
  • ありえる

    ありえる


    そうですね。自然分娩希望であれば、産前は出来るだけ体力つけておくことは必要だと思います。
    わたしは2人目が頭が大き目だったもので、自然分娩でしたが、いざ生むぞ!となったときイキムのが大変でした。産後も1ヶ月くらい骨盤が痛みました。

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ運動してました🙋‍♀️でも意味なかったです!
毎朝歩いて、夜はYouTubeにある妊婦用ストレッチなどで常に身体動かしてましたが全く生まれてこず、結果促進剤つかって、回旋異常で緊急帝王切開になりました💦

はじめてのママリ🔰

148センチです!
私も通るか不安だねと言われていて臨月前にレントゲン撮りました。
結果大丈夫そうで、37週頃おしるし、39w0dで経膣分娩でしたよ!
ちなみに臨月に入ってものんびりぐーたらしてました😅

モリゾー🔰

産まれる前日までまったく兆候なかったです!

臨月に入り、運動はウォーキング1万歩程度、スクワット50回、雑巾掛け、舟漕ぎのどれかを毎日なにかしらやってました。

39wで子宮口1㎝。40wになった途端、定期的なお腹の張りからの、シャワーを浴びてる時に出血。そのまま夜間に入院で五時間後に産まれました🤣

本当に産まれてくるか不安ですよね💦ただ結局赤ちゃん次第だなと思います。無理ない程度に運動してください🙌

無事、安産でありますように🙏