※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.
その他の疑問

手足口病後、症状が改善し、熱が下がり水分を摂れるなら保育園に行っても問題ないですか?

手足口病になったら発症後どれくらいから保育園は行けますか?
8月10日に発熱して手足口病になり、もう発疹もなくかさぶたが剥がれた跡が残ってるくらいだったので今日一時保育へ預けたのですが保育士さんに不安そうな顔をされてしまって💦
先週も予約してましたが手足口病になって熱は下がってたけど発疹がひどかったのでキャンセルしてその時に手足口病のことも話しました。特にいつまでは来ないでとか言われなかったし病院でも熱が下がって水分などが摂れてれば登園許可は出ますと言われましたが確認してからつれていくべきだったかと今後悔してます🥲

コメント

ママリ

うちも手足口病になったとき、
熱がなくて水分、食事がちゃんと取れればOKと言われました!

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月の息子が1ヶ月の間に2連続で手足口病になりました!🤣
1週間は保育園行けませんでしたが、うちも熱はなくご飯も食べるしカサブタ程度で連れて行きましたよ!☺️

私はその前に園長先生に確認して、ご飯を食べるならぶつぶつがあっても連れてきて大丈夫と言われたので連れて行きました!

園の方針が違ったりもするのでわかりませんが、拒否されなかったなら平気じゃないですかね?笑

👶❁

園にもよるのかもしれないですが、この夏手足口病2回なって、一回目は発疹が酷くあともしばらく残りました。熱はどちらも一日で下がっています。
1回目のとき先生に確認しました。熱なしで食欲あり元気ありならいいよ〜と言われたのですがどうしても発疹が気になって3日休みました💦

10日から発症ならもう時間もたってるし、感染力はありますがそんなに休んでられないと思うのでみんなそんなもんで登園してるんじゃないかなぁと思いました!
決まりはないけど暗黙のルール的な感じで、みんなしっかり休んでから来てるとかあるのでしょうか…保育士さんの反応は思いかもしれなくてもモヤモヤしちゃいますよね💦
私も不安になったし、これで連れていくのは非常識かな?って考えてましたが、登園してみるとみんなブツブツの跡が普通にありました😅
時間も経ってるし全然大丈夫じゃないかな?と思いました!

• 👶❁

👶❁

思い込み です!😅

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちも発疹があっても登園できました!!
熱も下がり、食欲もあったので大丈夫手足口病になってから2日後には保育園行けました!

A.

遅くなってすみません💦
皆さんからのご意見聞けて安心しました😮‍💨
お迎えの時に確認したら熱が下がっていればあとはお母さんの判断でってことだったので預けてよかったみたいです😌
預けた時に不安な顔をされたのは私の思い込みってことにしときます🤣

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️ありがとうございました😊