※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子がおり、体重増加について相談したいです。混合でミルクを100か120足しており、体重が心配です。よく飲む赤ちゃんの体重や増加の経過を知りたいです。

1ヶ月半の男の子がいます
出生体重3098g
昨日1ヶ月検診に行ってきて体重が5200gぐらいありました。
1ヶ月半で2キロは増えすぎかなと先生にゆったら充分たりてるのでまぁ今のままでいいと言われました。
混合です。おっぱいの後いつも、ミルク100か120足してます。100だと足らないのか泣いてきて基本120
夜はミルクのみ140でミルクは1日7回3時間は空けてます。
その間ぐずったらおっぱい咥えるみたいな、、、
母乳も出すとピューっと出てるのですが母乳だけたと絶対たらなくて、1時間ぐらい咥えるさせてやっと泣かないかな?って感じなのでほぼそれはやってないです。
増えない悩みよりかはいいと思うのですが2ヶ月3ヶ月このままではめちゃくちゃ体重すごいことにならないかちょっと心配で
よく飲む赤ちゃんの体重教えてほしいです🥺増加の経過なども教えて欲しいです🥺

コメント

はじめてのママリ

長男が3000gないくらいで生まれて1ヶ月健診で5400gでした。

母乳だけだったので飲み過ぎ太り過ぎとは言われず、健康優良児と言われただけで終わりました。

お腹にいるときから週数の割に大きめで(36週で生まれました)、生まれてすぐからよく飲む子で、もともと骨格的にもゴツいので周りより大きく見えますけど、体重の増加が緩やかになるのは長女よりも早くて3ヶ月頃には人並みな増え方になってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    1ヶ月ですごく増えましたね😊母乳だけですごい😳私はミルクもあげてるのでミルクあげすぎなのかと、、今日も夜中の4時半にミルク140あげて7時に泣いてきたのでおっぱい30分咥えさせて、9時ぐらいからまたおっぱいずっと咥えさせてそれでもずっと泣いてるので今ミルク100あげてます💦やっと落ち着きました💦
    1ヶ月で2キロちょっと増えて2ヶ月の頃は何キロでしたか?
    3ヶ月ごろに満腹中枢ができるから緩やかになるともいいますよね😅

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2ヶ月で7kgちょっと、3ヶ月で8kgだったんですけど、それ以降はもう緩やかになっていって4ヶ月健診のときもまだ8kg台でした!

ただ、体重はずっと平均より重いままで今5歳で23kgなので6〜7歳くらいの子と同じくらいです!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐でも健康的でいいですよね😊先生にも今みたいな感じでいいと言われたのでこのまま続けてみます😊ありがとうございます😊

• 8月22日
アオハル

同じ感じで混合、ビッグベビーな感じです✨
うちは、3154gで一ヶ月に1kg増えていきました😊うちも飲ませすぎ?と思いましたが、母乳は、飲ませすぎはないって言われました。6ヶ月ぐらいから体重ののびがゆるやかになりました。ちゃんちゃんと増えてますが😂体重も曲線の真ん中ですが、周りの子と比べると大きいです😂男の子だからかなーと思いながら😅
今、7ヶ月で8600gです✨測ってから2週間ぐらい経っているのでもう少し増えてるかも😂
兄弟でみんな違います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊1ヶ月で1キロ増えてたらいいとかいいますよね(^^)
    ミルクの量が多いのかなとか悩んでました😅さっきも、オッパイずっと咥えてましたが満足せず、ギャン泣きで、ミルク足してやっと機嫌よくいます😅皆男の子で違ったのですね😊この子はこれぐらいいるってことですよね😂先生がいいと言ってたので、このままで当分やってみます😊

• 8月22日