※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

5歳の息子が文字や箸の使い方に苦労しており、焦りを感じている。同じ経験をした方や上手になった方の話を聞きたいと相談しています。

同じような方いますか?
5歳年中息子、
文字にあまり興味がないのか、まだ平仮名読めません。
一応百均のワークで毎日1文字ずつ書く練習はしていますが、絵も見ず読める文字はまだ【し】だけです😂
お箸がうまく使えません。
食事中に出してはいて、つまめる物はつまめるのですが、つまめない物があると「もうしない~できない~😭」と割とすぐ諦めちゃいます。

そんなに焦っていなかったのですが、ママリを見ていると
5歳は普通にお箸使える子の方が多い
5歳は平仮名は全部読めていた
とよく見るので、少し焦ってしまって、昨日ののじのお箸をポチしました。笑

同じような方がいたらお話したいです。
また、年長になってグンとできるようになったよ!って方のお話も聞きたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

次男は、早生まれなので6歳ですが小1です。

年中からひらがな、計算始めましたがりんさんのお子さんと同じような感じだったので、年長の9月から再開しました☺️

次男はスタート遅めですが、入学して3ヶ月ぐらいは、ひらがな練習から始まるので間に合いますよ✨

家ではカルタを見せて、毎日お菓子を食べる前などやる気を起こしてから(笑)5枚~10枚ずつこれなぁに?と覚えさせました😊
本人のやる気が出てからでしたね!
まだ焦らなくて大丈夫だと思います💕

りんご

息子は幼稚園がお箸のみだったので、入園前にめちゃくちゃ練習しました😂
ご飯の時に出すとご飯食べるのすら嫌になっちゃってたので、100均とかに売ってる豆つかみゲームで練習しました!
ゲームだと楽しく練習できるので良かったです✨
その結果お豆腐もつかめるようになりました😂✨

ひらがなはうちも年中の時は全然で教えても読めなかったんですが、年長になってひらがなに興味が出てきたと思ったらすぐ覚えました!

はじめてのママリ🔰

うちの子もほとんど平仮名読めないし、お箸も補助なしは使えません😂
読み書きに全然興味持ってくれないので、プリントやっても頭に入ってません💦
数字やローマ字は少しわかってるので、やる気になったらできるだろうと私ものほほんとしてます😂