※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
住まい

マイホーム購入で悩んでいます。建売物件の案内が2箇所あります。どちらを選ぶか迷っています。建売メーカーと不動産どちらが良いでしょうか?

【マイホーム購入について】建売で購入をしたい物件があるのですが、この状況からどうしようか悩んでいます💦
これまで情報収集は多くしてきたので、物件に関して案内をいただけたところが2箇所あります。

①建売を販売しているメーカー(売主)
 まだ着工前で、内装などいろいろ選べますよ〜という案内

②建売物件を取り扱う不動産(媒介)
 条件に合う物件です。値引き交渉もいたしますという案内

どちらも、情報収集の為に問い合わせをしたことがある程度で担当の方とお会いしたこともありません😥
話を進めるにあたってみなさんならどちらを選びますか?
理由もお伺いできると嬉しいです!

お恥ずかしながらマイホーム購入について調べてはいるものの知識がまだまだ乏しく...お助けください🙇🏻‍♂️
やはり値引きやその他費用(媒介だと仲介手数料かかりますよね?)もろもろ考えると①の販売メーカーさんが吉なのでしょうか。

ひとつの物件のお話を2箇所に伺うのはタブーなのかなぁと思っておりまして、住宅購入検討に相見積もりという概念は存在しますか?😂

コメント

ままり

仲介手数料もったいないので①ですね☺️
販売元のメーカーでも端数とかは値下げして貰える可能性あるので聞いてみます!
なんなら②で提示された金額も伝えて(〇〇万円くらい値下げ出来そうと他社で言われたんですが…とか)交渉してみます😘

• mana

mana

ありがとうございます!
    手数料もったいない..やはりそうですよね😥
    交渉頑張ってみます!!

• 8月22日
はじめてのママリ

①です。
①でまず、話を聞いてから
②と話をして、見積もりをとって売主と交渉します。
高い買い物ですので、後悔しないようにやれる事はやります。
相見積もりも大丈夫だと思いますよ。

• mana

mana

コメントありがとうございます!
    助かります💡
    はい。知識がまだ乏しいと言えど、高い買い物なので精一杯やれることはやりたいです☺️

まず①でお話を聞く際は、基本は受け身のスタンスでいいと思いますか?当たり障りない感じというか..。お金の話は②でお話聞いた後に初めてする位な方がやりやすいですかね💦

• 8月22日