※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に3〜4時間おきに起きて授乳して寝るサイクルが続いています。添い乳で飲ませるときちんと飲めていない可能性も。母乳が足りていないかもしれません。ミルクに切り替えて様子を見ることを検討しています。夜中のミルクは抱っこして飲ませてゲップさせて寝かせるのが正しい方法でしょうか。

生後7ヶ月ですがいまだに夜通し寝ません🥲

いい時で3〜4時間おきに起きて→授乳→寝落ち

私が眠すぎて朦朧としている時は添い乳で
あげるためちゃんと飲めてないまま寝落ちしてしまう
為に頻繁に起きて→添い乳の繰り返しになっている
気もします。

3〜4時間毎に起きるのは母乳が足りていないのでしょうか??
ミルクに切り替えてしっかり飲ませたほうがいいのか。。

経験者の方教えて下さい。🙇

ちなみに、夜中のミルクは抱っこして飲ませて
ゲップまでさせて寝かせるで合ってますか?

コメント

りりぃ

完ミでしたが夜通し寝はちょうど1歳になってからでした。
友達の子どもも完ミでしたが1歳過ぎても3〜4時間おきに起きてたみたいなのでミルクか母乳か関係なく子次第だと思います🥹

うちは7ヶ月の頃はもうゲップさせずに寝たまま飲ませてそのままゲップさせずに寝かせてましたよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙏
    1歳過ぎてもは辛いですー😵‍💫

    寝たままのませて大丈夫なんですね💡挑戦してみます!

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

長女は完母→寝る前だけミルクに変更して朝までぐっすり寝てくれました!
飲みながら寝ちゃったら
ゲップさせて起きたらと思ってバスタオルで少しだけ斜めにして寝かせてました!(仰向けはもし吐いたら窒息の可能性があるみたいです!)
バスタオルも賛否あるのでなんとも言えませんが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙏
    寝る前はミルクだと、胸はガチガチでしたか??

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

寝る前だけ多めのミルクでもいいかもしれませんね。
ゲップは5ヶ月からさせてません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙏
    多めのミルクとはどれくらいでしょうか??🙏

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7ヶ月だったら200〜240は飲めると思います!
    200飲ませてどれくらい飲めるか様子見たらいいと思います。
    いつも頭を高くして寝かせて飲ませて、飲み終わったらそのままに数分おいてから布団に寝かせてます!

    • 8月23日
つき

経験者ではなく、経験中ですみません😭!
うちもまだ3〜4時間で起きて授乳→寝落ちと同じスタイルです。一時期5-6時間空くようになったんですが、7ヶ月になってからまたこのリズムに戻ってしまいました。。夜泣きも始まりつつあるからかな?と思ってますがどうなんでしょう🥲
最近は一日を通してげっぷさせてないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですねー😭
    最近夜中に覚醒して1時間位遊んだりもしています😵‍💫
    あと、お腹は空いてないけど寝たままコロコロ布団の外まで落ちて起きたりすると寝入る事が出来ずに泣いたり😭
    お互いに辛いですね🥲

    • 8月23日
  • つき

    つき

    睡眠退行の時期なんですかね🥺?母は眠すぎて朦朧としてます。笑
    うちは高さのあるマットレスで転落が怖かったので、ベビーベッドに寝かせてるんですけど、それはそれで寝返りして柵にぶつかって起きて泣いてます。笑

    • 8月26日
KG

全く同じです!!起きたら添い乳して寝てく感じです。(たまに覚醒します笑笑
添い乳なのでゲップはさせた事ないです。

解決策じゃなくてすいません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仲間ですねー😭
    添い乳も体制キツイですよね😵‍💫
    うちも最近1時間位遊んだりしてます🫠

    • 8月23日
  • KG

    KG

    添い乳キツイですーー!子供が私の左に寝てるので左飲ませる時は体浮かせてます笑笑

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちも夜中何度か起きます💦夜通し寝るって方をよくお見かけしてたので、お仲間がいて嬉しいです☺️
完ミですが、元々一回の飲む量が少ない子なのでかもですが…
ゲップは昼夜問わずさせずにそのまま寝かせてます。