※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄弟喧嘩に介入しすぎるかどうか、どのくらい放置するかについて相談したいです。

兄弟喧嘩めっちゃ多いよって家庭の方にお聞きしたいです。
兄弟喧嘩への仲裁や介入ってどのくらいしますか?放っておきますか?

激つまらない兄弟喧嘩ですが、先ほどのエピソードを…
習い事で帰宅が遅かった上の子(7)。上の子以外ですでに夜ご飯は食べていて、上の子だけ帰宅後にごはん。その際に下の子(3)が自分のお箸を持ってきて上の子が食べている横にくる。上の子は取られることを危惧。私は下の子に「もう食べたよ。今は〇〇(上の子)のご飯だから横にいてもいいけど取らないでね」と言う。下の子はそれでも気になるからかなりの至近距離で見る(箸をつけたりしないので取るムーブはない。ので私もそれ以上は言わない)。至近距離で見られたことに上の子が激怒。椅子から降りて頭上にお皿を乗せて(雨の日にカバンを頭の上に置くようなイメージ)走って逃げる。ご飯中に立ち歩くことに私が怒る。

怒ったことで自分にとばっちりが来ないように下の子は歯磨きなど寝る前の準備。その時に下の子が「〇〇(下の子)の歯磨き粉からっぽになったから〇〇(上の子)の使う」と言って上の子の歯磨き粉を使った。その後上の子が歯磨きしようとした時、下の子の歯磨き粉が空っぽじゃないことを知った。そして「〇〇(下の子)嘘つき!嘘つきとはもう遊ばない!」となぜかブチギレ。
あまりのそのキレてる状況の醜さ(心の醜さというのでしょうか…)に私もイラッとして「確かに下の子はからっぽって嘘だったかもしれないけど、なんでそんなに怒る必要があるのか。親が買い与えてるものでつまらんことを言うな。下の子が使ったことで上の子が今日使う分がなくなってしまったのならわかるけど別に上の子だって普通に使えてるんだからつまらんことでガタガタ言うな」と怒る。


そして先ほど2人が寝静まり、どうしてこうも2人は喧嘩するのか、ほんと醜い争いで見るに耐えず私もイライラするなぁとぼんやり思いました。

ただ、先日お友達親子とプールで遊んだ時に弟くん(5)が浮き輪を使ってる→お兄ちゃん(7)が使いたくなる→お兄ちゃんが弟から奪う→弟くんキレてお兄ちゃんにつかみかかって叩いたりする→お兄ちゃんは気にせず遊ぶ→弟くんが奪い返そうとする→お兄ちゃんは弟くんに取られないように走り回って逃げるということがありました。
これに関してその子の親は何も言わず。(ちなみに浮き輪は1つしかなく、庭プールなので浮き輪がなくても安全、大人も子供と同数いるのでなにかあったらすぐ助けられる、そして走っても問題なしなのでその点は大丈夫です)
私はそれをみて、うちの兄弟でこれが始まればお兄ちゃんが奪った時点で私は怒るし、弟がつかみかかって叩いたことも怒るし、お兄ちゃんが走り回っておちょくりながら逃げることも怒りたくなるなぁと見てました。(もちろんよその子なのでとやかく言わないですが)


そのことを思い出したら私は兄弟喧嘩に介入しすぎ?
醜い争いだろうが、性格悪い言動しようが、手が出て怪我に発展するまで見守るべき?などとちょっと思ってしまいました。

みなさん、どのくらい兄弟喧嘩に介入しますか?どのくらいまで放置しますか?

コメント

ママリ

我が家は兄と妹ですが
ものすごい喧嘩します💦

ご飯食べる時なんかは横と正面にお互い座らせると
近いだの、こっち見るなだのと始まるので最近はバラバラに食べさせてます💦
ちょっと触れただけで兄が妹に暴言吐いたり手を出したりするのでブチ切れてます😩

寝てる時なんかもちょっとでも寝相で触れたらもうお互い蹴り合いが始まります😱

基本ふたりが揃っている時は私が近くにいる時なのでどうやって喧嘩になったか把握してて
お互い様の時は私は入らず、どちらか一方的にやった場合は雷落としてます⚡️

どんな小さなことだろうとお互い手を出した場合はどちらも怒りますね💦

🐰

兄と妹ですが、1日最低でも1回は喧嘩します。朝から晩まで喧嘩することも😇

本当に些細なことで、
今日は兄がトイレに行くと言うと、妹がわたしも!とニヤニヤしながらついて行く、兄はそこに怒って突き飛ばす→妹泣く でした
兄に話を聞くと、真似されたくなかった、妹が悪いとのこと
でも手を出してしまったのは兄が悪いと言い聞かせましたが、
その後も手を出して…の繰り返しでした

手を出したら負け、言葉で言いなさいと言ってますが、なかなかです
手を出したら、とにかく怒ってます。
あとは安全が確保できてるなら、好きにやってくれとなりますが、
朝からギャーギャーだとやめなさいと2人とも怒りあげてます😇

叩き合いくらいであれば放置してます
大抵妹が泣きながら痛い〜って言いながらやって来ます
噛み付いたり、突き飛ばす、思い切り叩く、蹴るであれば2人を物理的に離すようにしてます
お互いにこれはやったらダメだよと言うのを話して、ごめんねしあいこですね🤔