※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月目に入り、授乳量が増えた気がして困惑しています。寝落ちやグズりが多く、母乳の出も心配です。どのように授乳すればいいかアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月に入った途端、飲む量が増えた気がします。
母乳寄りの混合育児です。今まで授乳量120で満足そうにしてたのですが、2ヶ月目に今週突入してから、120だと足らなそうな感じになります。グズったり、1時間ぐらいしかもたなかったり…。
泣いたりしたら再度授乳をするのですのが、今度は片乳で寝落ちしてしまいます😅
寝たらお布団に置くのですが、10分ほどで起きてグズって反対側のおっぱいを吸わせます。何回も何回も吸わせて多分母乳出てないんじゃないかな…って感じです。

先週までは、そういった事もなく120飲んでお布団で機嫌良くしてました。
母乳の出も午前中の120がMAXです。午後になると減る感じがあり、母乳+ミルクです。
途端に飲む量変わるものなのかな…と。
また、ダラダラとちょこちょこ飲みの飲んで寝落ちして起きてまた飲んで寝落ちして起きて…とこんな授乳でいいのか困惑してます。

どのように授乳すればいいのか何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

理音

できるだけダラダラちょこちょこ飲みよりもいっぺんにたくさん飲んでくれた方がお母さんは楽ですよね💦
しっかり体重さえ増えていれば神経質にならなくても良いと思います。
まだ体力がないので吸うだけで力尽きてしまうのかもですね〜
吸う力がついてくると飲むスピードもあがるかと。

はじめてのママリ🔰

上の方が言っているように、まだ体力ないし沢山飲めないのでちょこちょこ飲みになっちゃいますよね🥹
私の場合ですが、1.2ヶ月はちょこちょこ飲みで1時間しか経ってないのにまたおっぱい!?なんて毎日でした😂生後3ヶ月頃から満腹中枢もしっかりしてきたり飲む力や飲み方が上達して一度にしっかり飲めてました!
なのでその頃から間隔もあきましたよ!もう少しの辛抱です!

あと甘えながら(おっぱい加えながら)寝たいって言う時もあるみたいですよ☺️💕それはそれでかわいいですよね💕

みみ🔰

同じく生後2か月ベビーのママです。皆さんがおっしゃるように飲む力や飲み方が上達するのを気長に待ちながら、今はリズムを作るのがいいかもですね☺️

私も最初母乳の出がイマイチだったので頻回授乳してましたが、お互い疲れてしまい
思い切って泣かせつつ、おしゃぶりで騙して最低でも2時間以上空けてから授乳しました。
そしたら母乳が溜まったのか、ベビーも満足して段々時間が空き、今は完母で3時間くらい持つようになりました。

あとは、授乳の姿勢などどうでしょうか?意外と吸えているようで吸えてなかったりするので、いろんな抱き方をトライしてみるのも良いかと思います😌