※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児期から完ミ育児を考えている方がいます。理由や悩みを共有し、助産師への提出に不安を感じています。同じ考えの方の経験を聞きたいそうです。

完ミ育児の選択について
体調、体質、お子さんの事情等に関係なく、新生児期から完ミ育児を選択された方いらっしゃいますか?

※母乳育児を頑張られている方を否定する気持ちは全くなく、あくまで私は、の話ですが、不快にさせてしまう表現があるかもしれないので気になる方はご覧にならないようお願いします🙇‍♀️
産前でナーバス気味のため厳しすぎる意見は控えて頂けると幸いです😭

現在34w初マタです。
👶が産まれたら最初から完ミで育児をしたいと考えています。

・悪阻がひどく心が折れてしまい、産後乳腺炎や乳頭が切れる等の痛いこと、辛いことをできるだけ減らしたいこと(元々乳頭が乾燥等で切れやすく、すでに痛みを感じています…
・妊娠前〜妊娠中から授乳をしたいという気持ちが全くなく、どこか授乳という行為が生々しく感じられ、自分がおっぱい扱いされるようで苦手に感じています
・👶が男の子ということもあり、できるだけ早くおっぱい離れして欲しい、早めにミルクを移行したいと思ってしまい、混合は1番難しいとのことなので最初からミルクの方がいいのでは?と思ってしまいました。

私自身母の体調の都合で新生児の頃から完ミで育ったんですが、小さい頃からほぼ全く病気もせず元気に大きく育ったので、免疫力的な事はあまり心配していません。
とはいえ、やはり母乳の方が赤ちゃんにはいいと一般的にはされている中、自分の勝手な都合で最初から完ミでいきたいと思う事に情けなさを感じる部分や、自分の母性の無さに👶へ申し訳無さを感じています。

週末バースプランを提出する予定があり、そこに授乳についての欄があるんですが、そこに新生児期から完ミでいきたい、なんて書いて助産師さんからどう思われるかと怯えています😭

同じような考えを持っていた方、完ミ育児された方、される予定の方いらっしゃいましたらお話伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は母乳あげるのに抵抗あったので最初から完ミです!なので出産前に母乳が出ないようにするお薬出してもらいました。
助産師さんもそういう人もいるからね!って言われました😊
ただ、1人のおばちゃん助産師には母乳がいいのよって言われました😭
お金はかかるし洗浄したり面倒ですが私はミルクでよかったと思います。
胸も綺麗なままです(笑)

ひまわり

完母で育てて、生後10ヶ月から完ミです、、!!
最初は免疫の面から母乳がいいと思い込んでおり完母でした。
しかし、成長するにつれて今にも歩き出しそうな子供に乳首を吸われてるのが気持ち悪い感覚になってきたからです。。
授乳室で走り回るようなすごく大きい子もいたりして、大きくなってからの卒乳や断乳は手こずるだろうなと思ったので思い切って母乳辞めました。

生後7ヶ月あたりから月一で風邪引いてるので、りあるではいえないですけど母乳母乳の人は洗脳されてるだけだなと思ってます…。

次があれば100パーセント完ミにします。

子育ては助産師ではなく主さんがするので、主さんの意思を尊重すべきなので助産師が何か言ってきたら、その上に苦情いれていいですよー!

はじめてのママリ🔰

1人目は生後1ヶ月から完ミ、2人目は最初から完ミです🙋‍♀️

どう思われるかなんて全然きにせず、伝えて大丈夫かと思います!

ただ、私は母乳推薦ではない。別々の病院で産んだのですが、助産師さん達はなんだかんだ意地でも母乳飲まそうとします。退院日までが本当に憂鬱でした

もしそうじゃない病院ならストレスないかもしれませんが「大前提どんだけ言っても母乳はやられる」と心構えしていた方が万が一そうだった場合のストレスは減るかと思います(笑)

あと、出産後は母乳作られるのは変わらないので炎症だけにはお気をつけください…
ガチで痛いし、最悪つまり過ぎると乳の横切るみたいなので💦

母乳あげてるかあげてないかと母性があるかどうかは全く関係ないです

私は子供たちどちらもすっごく可愛く思ってますよ🥰

こんこん

私も母乳あげる=おっぱい(ドリンクバー)扱い、認識されるのが嫌だったので最初から完ミです。

総合病院でしたが、寛容な助産師さんで話が早かったです。
最近は産後3ヶ月とかでも復職希望する人がいるから、その場合は完ミの方が母乳トラブルもストレスも少なくておすすめよ〜!て感じでした。

はじめてのママリ🔰

子供2人いますが完ミです!
主さんのようなお悩みは全くなく完ミだから母乳だからとか意識した事なかったです😂
夫が育休取ってくれてたので、完ミで2人で交代でミルクあげれたし不自由をあまり感じてないです☺️
哺乳瓶洗わないといけない、旅行の時荷物多いくらいですね笑

情けないとか母性の無さとか一切思った事ないです☺️
申し訳ないと思ってるのは主さんだけで誰も何も思わないと思いますよ!!

つむりんたろすけ

1人目が🥧拒否すぎて咥えることもできないまま完ミでした(*^^*)
すくすく育って今は中学生です‪(っ ॑꒳ ॑c)
2人目、3人目は完母でした。
4人目は現在完母ですが、1ヶ月健診終えたら完ミに移行予定です(*^^*)
乳腺炎に怯えたり、食生活に気をつけたり…に疲れてしまったので(^_^;)
完ミ、完母どちらでも赤ちゃんとママがニコニコ健やかに過ごせればいいと思います(*^^*)

ままり

私も同じく完ミ育ちで母乳にこだわりなく、
子どもも生後2日目で完ミになりました🍼

陥没乳頭で吸いづらいので赤ちゃんが母乳嫌がり、哺乳瓶なら勢いよくたくさん飲んだからです🍼

哺乳瓶に移し替えられるほど母乳が溢れるわけでもなく、わざわざ搾乳するのも嫌でした。
母乳飲ませないと最初はおっぱい張って痛くなりましたが、さっさと完ミに切り替えて咥えさせなくしたらすぐ母乳出なくなりました😂

産後入院の看護師さんは
「お母さん!まだ諦めるのは早いですよ!頑張って!」と言って赤ちゃんの頭を無理矢理私のおっぱいに押し付けていましたが、赤ちゃんギャン泣きだし そこまでして母乳にこだわる意味が私には全く理解できず、断りました😅(不服そうにされましたが、母親は私なので私が決めます)

ちなみにおっぱい吸われなかったので年齢のわりにはそれほど垂れずに済んでいますw

娘2人とも、新生児期からカンミです!
下は低月齢なのでなんとも言えませんが、上はめちゃくちゃ体強いです🤣
最初からカンミなら、絶対に産後すぐに母乳とめる薬飲んだ方がいいです!
早ければ早いほど効きやすく、胸が張ってから飲んでも効かないです💦
母乳信仰の産院でなければ特に何もなく希望聞いてくれるはずなので、ぜひバースプランに書いてみてください。