※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

保育士の仕事に向いていないと悩む女性。リラクゼーションセラピストとしての経験もあり、将来の仕事に迷いを感じている。二人目出産後はデイサービスや児童館で働きたいと考えている。

憧れていた保育士の仕事に産後少しだけ就きました。でも思っていた感じとは違い自分は向いてないと悩んでしまいます。私は暗いし、子供にはこの先生なら甘いと見られがちですし、HSP気質だと気づいたからです💦

今は妊娠中でお仕事はしていませんが、向いてないと思ってもやっぱり保育士さん見ると働いている姿に私も働きたいなと思うし、保育士している友達を見ると楽しそうだなって思います。

でも自分はどんな仕事が合うのかなとも思います。前はリラクゼーションセラピストとしてマッサージをしていました。一対一なのでそこまで苦ではなかったですし、急な変更もなく精神的に安定していました。

二人目産んだら放課後等デイサービスか児童館、保育園の土曜日のみとか遊園地の短期バイトとかしたいな〜と探してしまうし、結局自分は何がしたいのかわかりません。

コメント

ママリ

デイサービス、保育園の土曜日はなかなか大変です💦

遊園地や児童館、モールとかの一時預かりとか良いかもです✨

  • まい

    まい

    ありがとうございます😊

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

放デイは難しいですよ!
発達障害の子たちがいるので、癇癪も暴言暴力もすごいです。
保育園児に甘いと見られるなら、小学生には完全に舐められますし。
保育士って優しい人より子どもにもそんな強く言っていいの??ってくらい厳しい人のほうが向いてるんですよね、、、

  • まい

    まい

    そうですよね😢

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しい世界に思えるけど、残念なことに子ども達も優しい言葉かけより、怖くて厳しい言葉かけの方が聞きますし(笑)

    • 8月21日
  • まい

    まい

    そこで向いてないなと感じることはありましたね💦

    • 8月21日
  • まい

    まい

    介護のほうがいいんじゃないかと学生の時言われたこともありましたが、保育と介護では全然違いますよね💦

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は子どものオムツ替えられるけど、大人のはちょっと、、、
    あくまで、私は、ですよ!

    • 8月21日
  • まい

    まい

    それ分かります💦💦

    ちなみにどういうところで働かれてますか?

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に書きました!

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

私は保育園、病児保育、療育、放課後等デイサービスで働いていましたが、今月でやめて、来月からは全然ちがう仕事します!(笑)
子どもが好きだけど、保育園は〜てことなら、病児保育は考えていませんか?
1日に接するのは1人2人とかだし、のんびり一緒にテレビ見たり、塗り絵したりするくらいなので、気持ち的に楽かも!リピーターさんが多いので、続ければ保護者や子どもも覚えておしゃべりも楽しいと思いますよー

  • まい

    まい

    病児保育調べてみます☺️
    ありがとうございます!

    • 8月21日
いとな

若い頃や勤めはじめは保育士みんな甘い先生って見られがちですよ。
特に正規じゃないと子どももわかります。
怖いパートの先生とかだとなめられないんですけどね😂
他の先生にお伺い立ててるの見てるし、他の先生と比べて怖くないのもわかるんですよ。
私もなめられるタイプで、厳しい先生の真似してた時はいまいちうまく行かなかったんですけど、思い切って笑顔で優しく甘えさせてくれる先生に振り切ったら子どもたちに指示が通りやすくなりました。

私、イベントの託児のバイトもしてたんですけど、その子達のこともわからないし、子どもはかわいいんですけど、愛着もない分その日だけの方がわちゃわちゃしてて大変でした💦