※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

夫は個人事業主で月収50万円、妻は契約社員で20万円前後。住宅ローン15万円で5000万円の家を購入考え中。現在の支出や不安要素を抱えており、都内での家購入が難しいか悩んでいる。

夫 32歳 個人事業主で手取り月50万〜
妻 26歳 契約社員 フルタイム20万前後 現在育休中で半分
子供2歳、0歳

現在駐車場込みで14万の家賃を払っていてその他ローンなどはない状態です。
都内在住でそこそこ広い家を希望すると5000万前後の価格になります。4500万前後だと立地、間取り納得いくところはないです。
住宅ローンは怖くて月々抑えたかったですがなかなかいいところがなく無理しないと買えないです。
月々住宅ローン15万で購入を考えています。

現在の月々の支払い
家賃、駐車場込み14万
保険0.5万 (妻のみ)旦那、子供は義両親に払っていただいてます。
携帯 0.6万 (妻のみ) こちらも旦那分は義両親です。
光熱費1.5〜2万 電気、ガス、水道
一軒家に住んだ事がないのでどのくらいかかるか未定
国保3万
経費 8万 多く見積もってます
生活費、食費 5.5万
住民税、車の税金、固定資産税、積立修繕費の貯金として毎月4万予定。
その他余った金額貯金予定

旦那が個人事業主なので何かあった時保険は入っていますが不安です。

不安要素ってあげたらキリなくてだったら賃貸のまま暮らしていくかもっと間取り、立地共に妥協しまくって安い物件を買うかになるのでどうしたものか。。

高すぎて都内じゃ家買えないんじゃないかと思ってます。
かなり無謀なローンなのは承知です。

都内で家買える方はかなりのお金持ちですよね、、
こんな感じでローン組んでる方いらっしゃいますか?

コメント

のん

固定資産税が年間12万ってことはないと思います💦もっと高いと思いますよ💦
修繕費も月三万は必要なので、毎月四万だと足が出ると思います。

旦那さんが同じ手取りでも会社員だった場合、収入激減は考えにくいし退職金や傷病手当金もあるので、それで安定していて買っている家庭が多いと思います。
義弟は妻が派遣社員なので仕事継続できないかもしれないと懸念して3500万以下の中古マンション買ってました
割と新しいけど狭いっす

はな

奥さんの手取りは、20万円あるのでしょうか。それなら手取り60〜70万円あって、5000万のローンを組んでる人は珍しくないと思います。ただ、ご主人が個人事業主なので、月々の収入が落ち込む時がないのかというのが懸念点ですかね。
あとは、お子さんが大きくなると食費が8〜10万円とかになってくるのと、最近の物価高で、光熱費も2〜3万円、固定資産税は年間20万円前後、修繕積立金は、年間10〜15万円はしておくと安心かなと思います。