※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

旦那さんの休みと保育園の曜日について相談です。月曜は保育園休ませることは可能?曜日の選択についても教えてほしいです。

旦那さんと休みが合わない場合、旦那さんがお休みの日は
お子さんも保育園は休んでいますか??

夫は日曜、月曜が休みなのですが、
私は土曜、日曜が休みです。

夫が「保育園行き始めたら月曜は俺が見てればいいから保育園休めばいいんじゃない?」と言っているのですが、
そういう方いらっしゃいますか??
なかなか珍しい気がするのですが・・😥

夫がこの先も月曜は子どもの相手をできるかは別として
週4だけ保育園っていうのも可能なのでしょうか😥?

夫はたまに月曜にも仕事が入るので
その際は保育園に行かせることになります。

申込の際に利用する曜日とか書きますよね・・?
前回は私の仕事の都合で月〜金利用と申請しましたが
落ちています。

そのあたりがよく分からなくて
初歩的な質問ですが教えてほしいです😥

コメント

ママリ

保育園によると思いますよ!
いまの保育園は親が休みでも来ていいよ、ただし短時間で、というルールですが、

前に行ってた小規模園は親が休みなら休んで、のスタンスでした。

旦那さんがみててくれるなら、休むのは問題ないと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    夫が休みだと伝えればなんで週4しか来ないんですか!?みたいな感じにはならなさそうですね😂
    安心しました😭

    • 8月21日
ひー

保育園側は親が休みなら休んで子どもと過ごすのは望ましいというスタンスだとは思いますが、運動会や生活発表会の前で練習があったりとかそうゆう来て欲しい日というのはあると思うので、臨機応変にされると良いかと思います😄
パパの一人時間がある方が家庭がうまくいくこともあるかなと思うので、無理せず預けて延長なしで早めにお迎えにいく感じでいいと思いますけどね!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    たしかに行事の前は行った方が良さそうですね!思いつかなかったです😳

    たしかに夫も1人時間がほしい時はありそうなのでまた保育園が始まったら話し合ってみようと思います✨

    • 8月21日
  • ひー

    ひー

    どちらかというと1人時間が取れないママが少し休めるように月曜日は家事をなるべくやってもらうとかの方が断然効率いいですよ😄親が元気で笑顔で接する事ができる方がよっぽど子どもの為になるので、共働きなら保育園を最大限に有効活用された方がいいと思います!

    • 8月21日