※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の女の子を育てる妊婦の方が、保育園から幼稚園に転園するか悩んでいます。保育料の負担や子育ての不安があり、幼稚園に入れることで環境の変化を考えているそうです。経験者の意見を聞きたいとのことです。

保育園から、幼稚園に転園しようか迷っています!2歳児です!
今年の5月に保育園に入園しました。今妊娠初期で順調に育ってくれれば3月に出産予定です👶🏻

もともと働こうと思い求職中で申請して入園しましたが、すぐ妊娠が分かり、妊娠中の項目に切り替えました。
うちの自治体は制度がゆるくて、妊娠中はどの時期でも保育園に通えるためそのまま保育園でもいいのですが、、、

何にせよ保育料が高いし、私も今になって息子ともっと一緒に居たい気持ちがでてきてしまいました💦
ですが下の子が生まれて2人ワンオペは、お互い実家が遠方で旦那が激務なこともあり自信が無いので園には入れておきたいです🥺

幼稚園に入り直す場合、今の保育園を退園することになりますが、すぐ退園すると印象悪いですかね?
出産前後に環境変化は大変なのでするなら今かな〜と思っています。
あとは、まだ2歳なので幼稚園でやっていけるのか、そこも心配です💦

保育園→幼稚園に転園した方、
2歳で幼稚園に入れている方、どんな感じかお聞きしたいです🙇‍♀️
ざっくりな質問で申し訳ないですがよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

引っ越しで数ヶ月で転園する人もいますし、保育園側は特に何も思わないと思います!印象悪いなど思わないと思いますが、退園したら二度と関わらないと思うので気にしなくて大丈夫です👍

うちの子の幼稚園の2歳児クラスは年少以上とは完全に別カリキュラムって感じです😊年齢に合わせた保育をしてくださっています✨

あと今2歳0ヶ月なら2歳児クラスではなく1歳児クラスではないでしょうか?1歳児クラスのある幼稚園はあまり聞かないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️✨

ちなみにですが、ままりさんのお子さんの2歳児クラスはお昼寝しますか?
    また保育時間は何時から何時ですか?

おっしゃる通り、うちの市も、基本は2歳児クラスまたは満3歳児クラス、そしてプレなので、早くても来年4月からです😌
    ですが2歳児接続保育事業というのをやっていて、幾つかの園は満2歳から入園可能な所があるんです!

そこに今年入園するか、来年度にするか迷っている感じです🙇‍♀️
    分かりにくくてすみません💦

• 8月21日
R

転園先の希望は幼稚園なのでしょうか?それともこども園など保育園同等の預かりもある幼稚園なのでしょうか?

それによっても変わってくるかと思いますが、前者なら年少からの入園になるので再来年の4月入園もしくは満3歳児クラスに来年4月入園なのではないでしょうか?
ちなみにうちの近所の幼稚園の満3歳児クラスは週一か月一の親子登園です。

後者のこども園なら今でも転園可能かもしれないですね!ただ、年少以下なので入園条件や保育料等は今の保育園と変わらないかと思います。

今の保育園をすぐ退園することになるのは気になさらなくて大丈夫かと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️✨

幼稚園もこども園もどちらも候補にあります!

おっしゃる通り、基本は2歳児クラスまたは満3歳児クラスなので早くても来年4月入園です😊

ですがうちの自治体で、2歳児接続保育事業というのをやっていて、幾つかの園は満2歳から受け入れ可能なんです!
    そこに今年度入園するか、来年度満3歳児クラスに入園するか迷っている感じです🙏🏻
    幼稚園の枠組みにはなるので、保育料自体はかなり安くなるみたいです✨

• 8月21日
  • ままり

ままり

満2歳から受け入れ可能なんですね✨✨素晴らしい!

確かに3月出産して4月転園だと家でも外でも環境が変わってしまいお子さんの負担になりそうですね💦子どもなのですぐ適応しそうですが✨

うちの子年少で入園したので未満児クラス(2歳児と満3)のこまかいスケジュール分からずすみません。2歳児で入園している子は3号なので帰り遅い子多く、保育園と同じようにガッツリお昼寝しているはずです。満3の子は1号だと13児半帰宅なのでお昼寝どうしているのでしょうね💦お役に立てずすみません。

ちなみに私も両実家遠方で夫がかなり多忙の中、ワンオペで2人目妊娠出産しました!上の子は年少で入園(夏生まれなので入園時は3歳半)で、それまで自宅保育でした。

うちの自治体は出産での保育園利用(3号)は予定日の前後2ヶ月(合わせて4ヶ月間)です。
    妊婦健診の日は一時預かりで半日利用していました。
    予定日2ヶ月前に入園して、でも離れるよ嫌で週2、3しか利用しなかったです😅

入院中5日間は流石に夫に送迎をお願いして、退院日当日からワンオペでした💦しかも冬だったので感染症流行りまくり全然登園できないまま退園の日を迎えました笑

保育園に行ってくれると確かに楽ではありますが、産まれたてってあまりすることなくて逆に時間を持て余すこともありました。ずっと寝てるので。保育園行くと準備も送迎も大変だし風邪もらってくるので私は産後の利用はあまりなくても良かったなって思います。
    そもそも2人ワンオペ大変と感じたのが下の子1歳ごろの自己主張し始めたあたりからでした!それまで、子の性格にもよるのでしょうけど楽ちんでした😊

子供と離れたくないお気持ちよくわかります!
    私みたいな例もあるよとお伝えしたくて、長々と失礼しました💦

個人的には保育園退園して上のお子さんと最後の2人の時間をめいっぱい楽しみ、4月に幼稚園入園したらいいんじゃないかなって思いました😊

• 8月21日
  • R

R

2歳児でも幼稚園入れる自治体なんですね😳✨
    個人的にはどの道転園予定なら産前産後の手続きは大変かと思うので、今から入園希望出して転園しちゃます!保育料も安くなるなら尚更です。

うちはこども園希望だったのですが未満児の時は定員オーバーで入園できず、保育園に通い、年少から希望だったこども園に入園しました。

• 8月21日