※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について心配です。母乳が少なく、ミルクをあげても赤ちゃんが満足せず、授乳の回数が多いです。赤ちゃんの様子からみて、ミルクの量が足りていないのか心配です。

混合ミルクについて

新生児12日の赤ちゃんを育ててます。
母乳の出が悪く、搾乳をした時に10分間で10mlちょいでるくらいです。
それを目安にミルクの量を調整しているのですが、、、
1日に何回か次の3時間までもたず、
ずーと授乳をしている時があります。

赤ちゃんの様子としましては、
お口をぱくぱく、おっぱいを探している様子で
大泣きです。
ミルク以外のことも試しましたが、
2.3分寝たらまたお口ぱくぱく、大泣きです。

結局授乳をしたら落ち着き、ねます。。

ミルクの量、足りてないのでしょうか?

コメント

まい

ミルクはどれくらいあげてるんでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週数相当の規定量-10です。
    マイナス分は母乳で、補ってます。
    規定量あげても泣く時もあります😭(口パクパクの大泣き)

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

足りてない可能性もありますが、
体重は増えているでしょうか??
少し多めにミルクを調整してもいいかもですが、増やしすぎると吐き戻しする可能性もあるかと。。。💦様子をみて増やしてもいいかと思います!

私も同じような事があり、助産師さんに相談したところ、おしゃぶりをすすめられました。ただ、癖にになるのが怖かったので、最初だけおしゃぶりを咥えさせ、今は大泣きする時以外は使ってません。

大泣きすると、心配になりますよね。。。すごくわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診まで時間があり、体重が増えているか、不明です。。逆に増えすぎてるのではないかと心配してます。。

吐き戻しは基本してないです。
    おっぱいを咥えて5分くらいで寝落ちする時もあったので、癖にならない程度のおしゃぶりも活用したいと思います。。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

私も体重が増えている不安で、赤ちゃん用の体重計を購入しました。体重だけではなく、飲んでだミルクの量も測ることができるので、不安が解消しました!

1ヶ月検診の際、1日50グラム増えていたのですが、助産師さんからは「順調ですよ!大丈夫!」と言われました。なので、ネットなどで言われている平均以上増えてても、問題ないのかな??と思いました!体重の増加が、気になるような一度相談してもいいかもです!

吐き戻ししてないのなら、1度のミルクの量を増やしてもいいかもです!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    初産なので、何も分からず。
    睡眠不足が続いてるので、
    ミルクの量調整したいとおもいます。。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めての子供で、子供最初の1ヶ月は心配続きでした。。。。

睡眠不足は辛いですよね。。。
    特に、夜も泣き続けるられると。。。💦
    少しミルクを多めにして、様子見で大丈夫かと思いますよ!😊

はじめてのママリさんが、倒れてしまうと赤ちゃんも大変なので、辛い時は地域のサポートに電話や相談してみてもいいかと思います!

• 8月21日