※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんにお茶の味を慣らす方法について相談です。離乳食やミルクとの関連性も考慮し、スプーンでの食事と哺乳瓶での飲み物を分けて検討中です。

今、5ヶ月半の子がおり昨日から離乳食教室に行き離乳食を開始しました。

お茶の味どうやって慣らせましたか?

5ヶ月なった頃からマグの練習をしてます。
中にミルクを入れてた時1回少し飲めたのでアクアライトとか飲めるかなとやったのですがまだまだ時間かかりそうです。

哺乳瓶のチクビでアクアライトやお茶飲ませて味に慣れるようにもしてますが。
アクアライトは飲んでくれるもののお茶はなかなか慣れてくれず苦戦してます😅
苦く感じるのかなと思いかなり薄めて飲ませてみるも嫌がります💦

スプーンでおかゆ食べさせるついでにお茶もちょこっとスプーンであげてみようか考えたのですが。
スプーン=お茶で嫌!と離乳食自体を嫌がるようになってしまうかなと考えてます😭
スプーン→離乳食
哺乳瓶・マグ→ミルク
哺乳瓶のチクビのみ→お茶
という感じにわけてやるのが良さそうでしょうか?😣

コメント

C

嫌がるなら無理にお茶を飲ませる必要もない気がします。
必要なら飲めるようになるので、もう少し色々な味に慣れてから再度お茶トライしてみてもいいかもしれません。離乳食嫌がるようになると元も子もないので

余談ですが、うちの子は水で育てています。
逆に水が飲めるようでないと災害時など困るので、何の味もない水で慣れさせています。
上の子が保育園に持って行くのも常温の水です。

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます✨
    なるほど!
    そうします☺️
    アクアライトは飲むのでこの子もしかしてお茶より甘いジュースとか欲しがる子なのか?
    ジュースよりお茶のんでほしいんだけどと焦ってました😅
    確かにいざという時に水飲めるようにしとかないと困りますね💦

    • 8月21日