※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が言葉の習得は早いが、読み書きが苦手。学習障害の可能性はあるでしょうか?

これは学習障害の可能性ありますか?
息子(4歳)は、ASD、ADHD傾向ありですが、言葉の習得は早く知的障害はないだろうと発達外来では言われてきました。
ですが、たくさん言葉を知っているにも関わらず、「かく」「よむ」ということが極端に苦手です。
お絵描きはほとんどできず、丸さえうまく描けません。
平仮名は2歳頃から教えてきましたが、ほとんど読めません。
ASD、ADHDの傾向ありで、知的障害のないお子さんを持つ方。読み、書きに関してはどうでしたか?
まだ就学前なので、はっきりしないと思いますが、私は、何となく学習障害、または軽度知的障害があるような気がするのですが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉の習得が早いのでしたら、まだ様子見でいいと思います。
書き、読みは小学校で学ぶ事なので、適性は小学一年生という事になります。
字に興味がある子は
4歳ぐらいから家に置いてある絵本などをみて自然と覚えていく子もいます。
うちの例でいくと上の子は小学校入ってから上手にひらがながかけて、読みができるようになりました。
下の子は5歳ぐらいから絵本を1人で読んでいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。もう少し様子を見たいと思います!
    興味がないっていうのもあると思います😅

• 8月21日
バナナ🔰

知的なしASDとAD/HDですが、ひらがなやカタカナの読み書きが出来るようになったのは去年なので5歳の時ですね。
言葉を知っていると読み書きが必ずしもイコールになるとは限らないですし、興味がないと入ってはいかないと思います。
LDは小学校に入ってもしばらくしないと分からないと言われているので、今そうなのかどうなのかの判断は難しいですね。
お絵描きは個性もありますし、〇が上手く書けないはもしかしたら微細運動が苦手か、体の使い方が苦手なのかもしれません。
息子は運筆の時指先じゃなくて腕を使って書こうとしていたのでOTで治してもらってから変わってきたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!うちは全く興味ないし、お絵描きもちょっとなぐり書きして上手く描けない!終わり!っていう感じです😅
    微細運動は苦手だと思いますが、
    最近ボタン留めや、ハサミが出来るようになってきて、保育園ではそのあたりは年相応と言われました。
    うちもOT検討しています。また受診のときに相談してみようと思います!

• 8月21日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

うちも4歳の時はぜーーんぜん読み書きなんて興味ゼロでしたよ笑
    お絵描きもちょっと殴り書きして終わりは一緒です!笑
    お絵描きも園でやるくらいで、今でも人は棒人間しか描けないです。
    それでも大分進歩しました。
    AD/HDの傾向があると体の使い方が下手な子は多いので、OTはオススメです!
    統合感覚でいう固有覚と前庭覚を刺激して整えてあげると変わってきますよ。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とっても参考になります✨✨
    うちも少しずつ成長できればいいのですが、、😭

• 8月21日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

うちも「大丈夫のか?」とヤキモキしてましたが案外何とかなりますよ!
    まだ小学校に入るまでには十分時間もあります。
    興味スイッチが入ると子供ってあっという間に覚えちゃうので大人がビックリします笑
    うちはちなみに家ではぜーんぜん教えてなかったので「どこで覚えた?!」って感じでした。(保育園でも特に教えた訳じゃないらしいです)
    ガッツリ机に向かわなくても知育パッドみたいなもので遊びながらでもいいと思います。
    息子は電車が好きなので電車のあいうえおタブレットを買って遊んでました。(多分3000円くらいです)

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    希望が持てます✨😂
    やっぱり親がしつこく言っても自分で興味が出てこないとダメですね💦
    あいうえおタブレットいいですね!
    OTはどれくらいの頻度で利用していましたか?

• 8月21日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

皆さんが「興味持つと早いよ!」と言っている意味が分かるくらい早いですよ。
    あとは好きなキャラクターとかあると早いかもです。
    うちは仮面ライダーでした笑

OTは月2回です!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!うちは乗り物系が好きです。
    好きなものにつなげられるといいですね。
    月2回でそれだけ成長できるんですね✨
    いろいろ教えていただきありがとうございました!!

• 8月21日
はじめてのママリ

うちの息子は5歳くらいから少しづつ興味を持ち出しました。
周りの子も大体年長が多いです。
興味の問題の可能性はあるかなと思います。男の子が文字に興味が出るのはもう少し先かもしれません。
また、軽度知的があれば文字以外にも理解の遅れや行動が何かしら見られるかなと思います。
それとうちもADHDとASDを持っていますが、両方の特性が邪魔をしあって学習の姿勢が出来ていないうちに教えるのは非常に難しかったです💦
短期記憶も苦手なのですぐ忘れますし💦
丸が書けないということなのでまずは文字より線なぞりのような運筆練習からかな(みんなここから入ります)と思うのでそちらを中心にしてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長さんくらいから興味を持つことが多いんですね!うちはまだ年少さんなのでもう少し様子を見たいと思います。
    理解の遅れはなさそうなので、知的ではなさそうですね、、
    特性が邪魔をし合ってっていうこともあるんですね💦
    鉛筆の練習始めたいんですが、興味がなくすぐやめちゃうんですよね、、🥺

• 8月21日
ママリ

急に高学年くらいから勉強できるようになった人が身近にいました!(元彼ですが)

特に支援級ではなかったですが、今思えば学習障がいと疑われても仕方ないくらい、ひらがなとか計算もあやふやだったそうです。

今は警察官です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうケースもあるんですね!
    年齢が上がり、急に理解力がついてきた、、ということですかね✨

• 8月21日
ツー

息子がADHDグレーです👦
4歳の頃は、ひらがな、数字どれも読めないし書けませんでした🙅
お絵かきは好きで☺️くらいの簡単な顔は描けるくらいでした🖊️
でも、年長さんになったら急に興味が出たようで、卒園の頃にはひらがなの読み書き、数字の読み書きは大丈夫になってました👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり興味が出てくると上達は早いですよね!
    うちは全く興味なくて💦
    少し様子を見たいと思います。
    ありがとうございます✨✨

• 8月21日