※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ‪☺︎‬
妊娠・出産

初めての病院で気になる若い先生について不安がありますか?周囲に相談できず悩んでいます。

早まったでしょうか?
先日、産院となる総合病院へ初めて検診に行きました。
たまたま臨時で担当していただいた若い女性の先生が話しやすくて、提案の仕方もしっかりしていたので本来なら近所の婦人科で20週まで診てもらい、その後に総合病院という流れでしたがそれを断り次回以降もその先生にお願いをしました。

だけど、先程HPの医師紹介一覧を見たら5人のうちその先生が1番若くて卒業年も令和3年と記載がありました。
こういった大きな病院に大きなことの通院で通うことが数年前の子宮頸がん異形成の時以外は無くて、少し不安が出てきました。
周りに医者系の方の知り合いもいないのでそこまで深刻に考えることではないのかどうかが分かりません。
考えすぎでしょうか?💦

ちなみに今まで診てもらった婦人科の先生が書いてくれた紹介状に書いてあった総合病院の先生の名前と当日の診察室のプレートの名前と臨時担当の先生の名前全部違いました。最初の婦人科の先生は長く代々お産もやってた病院の先生なので、信頼出来る先生の名前を書いてたのかな...とか色々考えてしまいました🫨

コメント

みみみ

それは、経験が浅い先生だから、不安になってきたってことですか?
もしそうなら、確かにベテラン先生
からすると、経験数が少ないかもですが、ある程度の人数の患者さんは見ていますし、初めての妊婦さんより妊娠出産について詳しいと思いますよ!

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

お医者様って卒業後は何年か研修して〜ってイメージがあったのでちょっと不安になりました!
    確かに担当医として記載されてるならガッツリやってるし、初めての妊婦さんより知識豊富なの当たり前ですよね😂

• 8月21日
ママリ

私、子宮筋腫の手術する時に前日までどの先生が執刀するのか知らされてませんでした😂
それで前日に挨拶に来てくれた先生が、私と同い年?もしかしてもっと若い?って思うぐらいの方で一気に不安になりました😂

でもちゃんと手術してくれて、すごく感じの良い先生でした😊

若手の先生だったら他の先生がサポートしてるかもしれませんし、あんまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ☺️

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

そうなんですか!私の異形成の手術は当時担当してくれた先生だったので、診察=手術担当かと思ってました🫨

自分の直感とフォロー体制を信じます!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

若い先生の方が手先が器用だったり、丁寧に説明してくれたり、老眼も無く良く見えてるだろうし、いい所もたくさんありますよ😊
大きい病院なら、何かあれば周りの先生のサポートもあると思います!
私も若い先生だったので最初は不安でしたが、同じ病院で何度か出産している友人が、その先生が1番処置が上手だと言っていて安心して出産に挑めました!

紹介状は、産科のトップの先生の名前で書かれたのだと思います!

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

確かにそうですね!盲点でした🫨
    結婚してからこちらの知り合いがおらず、義母さんと同じ産院にはなるのですが何せ時代が違いすぎてwww

実は紹介状の先生は2番目の方だったんです👀
    当日行った診察室のプレートに掲げられてたお名前が部長?1番上のお名前でした!
    もしかしたら臨時というのは本来の先生が出産に向かったからかな?とか勝手に考えました。

• 8月21日
まー

ベテランでも合わない先生はいるし、むしろ若いから丁寧に診てくれることもあります☺️実際関わって良かったと思うなら、良いと思いますよ!
大きい病院なら、その先生が少しでもん?と思ったことあったら他の先生にすぐ相談してくれるでしょうしね!

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

自分の直感と先生を信じてみます!

そうですよね、別に担当曜日があるだけで他の先生たちが全員お休みとかではないですもんね😂

• 8月21日