※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんで、授乳スタイルに悩んでいます。母乳とミルクを混合で与えていましたが、体重増加を考慮し、完母を目指すか迷っています。助産師からも早めに方針を決めることを勧められています。

生後2ヶ月になったばかりです。
今後の授乳スタイルについて悩んでます。
今まで混合でやってきて、母乳を飲ませてからミルクは1日5〜6回ほど80ml足していました。
母乳のみで済むときも2回ほどあります。
なので1日の授乳回数は7〜8回前後です。
先日体重を測ったところ50g/日、増えていました。
助産師さんにはもしかしたら母乳が100mlくらい出るときがあるかも、思ってるより母乳が出てるのかもと言われ、
自分としては母乳がそこまで出てるとは思ってなかったので
今後ミルクメインで混合で続けていき
最終的には完ミの方向で進めようかと漠然と思っていたのですが
体重の増加量を踏まえて母乳が出てるとしたら
完母を目指していったほうがいいのかなと悩んでます…
自分の中でそこまで完母・完ミ・混合これでやっていきたい!と強く思い描いていたわけではなかったので
今後の授乳スタイルをどうしていこうかと迷ってます
助産師さんには離乳食始まってからもずっと混合は大変だし、
生後2ヶ月くらいのタイミングで今後どっち寄りで進めていくかある程度は決めたほうがいいと言われました。
それによっては授乳の仕方が変わってくるとのことで🥲
この状況だと完母・完ミどっちを目指していったほうがいいのでしょうか…

コメント

たぬき

楽なのは完ミかなぁと思います🤔
2ヶ月から母乳量増やすのはなかなか大変ですし、100出てたとしても元々完母の子なら100で足りてももし100出てるとこに80足して飲んでるとすると200近く飲んでる子が100で満足は厳しいです🥲
これがまだ新生児とかなら完母めちゃくちゃ楽ですし増やせしやすいのでおすすめしますが、2ヶ月からだとなかなか厳しいかなと💦